梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

男の一人暮らしで自炊は正しいか。それはあなた次第。

食編第1回。男性の自炊は「料理Lv」というものを指針にしてはどうでしょうか?

f:id:owl296380:20180130182550p:plain

 


[人物紹介 ●:(メン)フクロウ博士 ○:ミミズク]

 

●今回から食編を開始します。
 厳密には「漢部屋」で行える料理って感じ。

 別に一人暮らしでなくても自分の部屋があればできる。

〇部屋から出ずに食べられる食事でしたっけ?
●まず根本的な話をしておこう。
 「本当に美味しいものが食べたければ外食」
〇身も蓋もない。
 でも「料理は愛情」って言いますよね。
●もちろんさ。
 プロの料理人は毎日料理のことを考えて良い食材を揃え高額の調理器具を駆使しお客様と真剣勝負している。
 彼らほど料理を愛している人間はいないから素人がかなうわけないよね。
〇いやお袋の味的な。
●味沢巧ならそのくらい計算して料理してくるよ。
〇漫画じゃん!

ザ・シェフ 1巻

ザ・シェフ 1巻

 

 

●この間ネットで牛丼は自作すれば安いくて美味いみたいな見解があって炎上してたのね。
〇へー。
 で安いんですか?
●色々ツッコミを入れたいことはある。
 ただ世の中には時間がなかったり食事に興味のない人間もいる。
 そこで「料理レベル一覧」という物を作ってみた。

f:id:owl296380:20180130182550p:plain

〇段階多い!
●ポイントは調理家電でレベル分けしている点。
 大体の料理本やブログはいきなり色々使わせようとする。
 初心者にそれはキツイ。
〇本当の初心者も1から学べるわけですね。
●とりあえず炎上した人の牛丼だとLv5以上の準備がいる。
 でも牛丼を食べるというだけならこんな選択肢がある。

 Lv0:機材なし  店で食べるかお持ち帰り。
 Lv1:電気ポッド LV0と同じ。
 Lv2:電子レンジ レトルトの牛丼とご飯。
 Lv3:冷蔵庫   LV2と同じ。
 Lv4:調理グッズ 食材はキッチンばさみで耐熱容器を使い調理。
 Lv5:ガスコンロ 炎上した通常の手順で。

●何が言いたいかというと安く家で牛丼を作ろうとすると準備がいる。
 そして全ての男性がそれを必要とはしていないということ。
〇確かに食材買って調味料揃えて調理してまでとなると店で400円の方がいいですね。
●ただ外食には致命的な弱点がある。
 それは「外に出なくてはならない」という点なんだ。
〇何ひきこもりみたいなことを言っているんです?
●趣味に没頭しているとか悪天候とかの時に外に出るのは億劫。
 特に4月から一人暮らしを始める新社会人とかに教えてあげたい。
 いきなり自炊はやめておいた方が良い。
〇お金ないから自炊の方が良いのでは?
●最近はレトルトやコンビニなんかの選択肢もある。
 下手に調理器具フルセット揃えても忙しくて使わなくなる可能性が高い。
 特に新人のうちは仕事を覚えるだけで精一杯な上、仕事の付き合いもある。
 「時短」という考え方を身に着けよう。
〇そういえば僕も調理後の食器とか洗うのがメンドクサイと思っているんですが。
●その辺の時短テクも次回以降に紹介していきます。

 

 

ザ・シェフ新章 1

ザ・シェフ新章 1

 

●フレンチの話なので自炊にはまったく役に立ちません。
 しかし人情エピソードが素晴らしい傑作。
〇内容は料理版『ブラック・ジャック』ですね。
●1部と2部で主人公の性格が大きく変わっているのもポイント。
 空白期間に何かあったのかな?

 

――――――――――――――――――――――

↓このアイコンを押すと読者になります

 

↓この記事が面白かったらアマゾンギフト券を購入して梟茶房を応援しよう

梟茶房のAmazon欲しいものリスト

 

 ↓カテゴリーまとめ

 

 ↓どちらか好きなアイコンを押すと梟茶房が人気になります

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

↓最近のおすすめ

 

↓「note」というサイトにも記事あります

服朗|note

◆世界一簡単な財布の選び方 100円。あなたの財布大丈夫?

◆世界一簡単なスーツの教科書 500円。スーツに隠しルールあり

 

↓ここから楽天amazonでお買い物をすると梟茶房が潤います

 
 
 ↓お問い合わせはこちらまで
メールフォーム
 
――――――――――――――――――――――