梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

【小噺】ZOZOスーツのオーダーサービスをレビューしてみる

ZOZOスーツに対応したサービス開始みたいですがオーダーメイドではないのでは?

f:id:owl296380:20180201214349j:plain

 


[人物紹介 ●:(メン)フクロウ博士 ○:ミミズク]


〇届かないと話題のこのスーツですね。

http://zozo.jp/shop/zozo/goods/25782997/?did=47063444

●それで採寸したデータを元にTシャツやデニムを買えるそうな。

http://zozo.jp/pb/

●それでこのページの写真なんだけど…

http://zozo.jp/shop/zozo/goods/25557342/?did=46763145

f:id:owl296380:20180201214648j:plain

●これ3人で中央のホリエモンが一番いいサイズ感だと思った。
〇それ個人的な感想じゃありません?

owl296380.hatenablog.com

 

●そうじゃない。
 梟茶房ではTシャツの選び方は教えていない。
 でもポイントはあるんだ。
 まず左端の外国人は丈が股下ぎりぎりで長すぎるから胴長に見える。
 右の下北系バンドマンは肩の切替が落ちているから華奢(きゃしゃ)に見える。
 それでホリエモンが唯一ジャストっぽい。
 つまりこのサービスは胴回りのサイズを図ってS,M,Lみたいな物を選んでいるだけな可能性が高い。

 本当のオーダーなら同じようなサイズ感になるはず。
〇オーダーじゃないんですか?
●例えばシャツやスーツの「オーダー」ってこういうのが発生しない。
 首、肩幅、袖丈、胸周り、胴回り、着丈とかmm単位で図る。
 セミ(簡易)オーダーでもシャツの型はいくつかあって近いものを選ぶ。
〇つまりどういうことだってばよ。
●服好きが納得するレベルのオーダーじゃないよ。
 服飾知識のある人間ならサイズが合っていないと判断される。
 これ買えばお洒落とか好印象になれる商品ではない。
〇でもデニムとか裾上げ不要みたいですよ。

http://zozo.jp/shop/zozo/goods/25557346/?did=46772968&rid=1019

●お尻のサイズもあるならこっちは良いかも。
 既製品を胴回りだけで選ぶと太っている人は股下が短く見えるし痩せている人はローライズみたいになる。
 それならユニクロなり無印なりで適切なサイズ選んで裾上げしてもらった方が良いけど。
 ふむ素材もストレッチ用のポリウレタン1%に抑えてコットン製3800円と低価格。
 シルエットもテーパードか。
 ジャケットに合わせるデニム探している人は試してみてもいいかもね。
 現物見ないと保証できないけど。
〇そっちレディースでした。
 メンズはこっち。

http://zozo.jp/shop/zozo/goods/25557337/?did=46768194&rid=1011

●おい!

 

~幕間~

 

〇それで博士の元にはZOZOスーツ届いたんですか?
●いや頼んでいない。
〇また買わずに批判!
●というかZOZO会員にすらなっていない。
〇せめてなれよ。
●サイト自体は見に行くし見やすい良いサイトだと思う。
 でも買い物行くときは欲しいものの情報とイメージ固めてからだし。
 自分で既製品から適切な物選べるしな。

owl296380.hatenablog.com
〇今回のエントリはZOZOこき下ろしなの?
●それでも優れている点があるから言っておこう。
 サイズで大外しはない。
 まったく知識がない人間をマシレベルにはできる。
〇ピチピチゲイファッションとかダボダボラッパーファッションは防げると。
●あとオーダーって大量生産されないから既製品に比べて基本的に高い。
 この低価格ならお試しとしてありかな。
 カジュアルアイテムのオーダーで大手って聞いたことないし。
〇試み自体は新しいんですね。
●あとシンプルなカジュアルアイテムメインだからチョイス外しもない。
 現状はモノトーンTシャツとジーンズだから方向性で変わらなければ。
〇男の服の最上級はシンプルなんでしたね。

owl296380.hatenablog.com

●まぁブランド開始したばかりだからね。
 でも今後カラフルだったり変化球なアイテムをラインナップされたら危険信号だね。
〇そうしたらどうすればいいんですか?
●金がなければ自分で勉強する。
 時間がなければスタイリストをつけるかオーダー。
 金も時間もなければ『王様の仕立て屋』を読む。

owl296380.hatenablog.com

〇その漫画にブン投げやめません?
●何はともあれ服は着てみたいと価値がわからない。
 気になる人は安いし試してみてもいいのは?

 

 

服を着るならこんなふうに(1) (カドカワデジタルコミックス)
 

●ZOZO購買層と思われる10代20代ならこの漫画が勉強するにはいいかな。
〇30代以降は?
●『王様の仕立て屋』。
 他にメンズファッション全般に対応できる漫画はない。

 

f:id:owl296380:20180418132638p:plain

梟茶房案内所 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

 ブログ関連

 

↓このアイコンを押すと読者になります

 

↓最初に読むべき記事

 

 ↓カテゴリーまとめ

 

 ↓お問い合わせはこちらまで
メールフォーム

 

 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

有料応援

 

↓この記事が面白かったらアマゾンギフト券を購入して梟茶房を応援しよう

梟茶房のAmazon欲しいものリスト

 

 ↓「note」というサイトにも記事あります

服朗|note

◆世界一簡単な財布の選び方 100円。あなたの財布大丈夫?

◆世界一簡単なスーツの教科書 500円。スーツに隠しルールあり 

 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

無料応援
 
 ↓どちらか好きなアイコンを押すと梟茶房が人気になります

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

スマホ電子書籍アプリを入れるべし。

電子書籍のおすすめはkindle1択。持ち物を減らすべし - 梟茶房(ふくろうさぼう)

 

↓ここから楽天amazonでお買い物をすると梟茶房が潤います

 
 

f:id:owl296380:20180418132638p:plain