梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

【防寒】寒い日に読みたい漫画『ゆるキャン△』をレビュー

絶賛アニメ放映中みたいですが梟茶房では漫画版しかわかりません。

f:id:owl296380:20180127224129j:plain

 


[人物紹介 ●:(メン)フクロウ博士 ○:ミミズク]

 

●昨日までで衣食住の防寒対策は一通り終了。
 しかし心までは温かくならない。
〇何言い出すの?
●そこで部屋から出なくても楽しめる漫画をオススメ。
 電子書籍なら買いに行かなくても済む。

ゆるキャン△ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

ゆるキャン△ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

 

〇きらら系漫画苦手とか言ってませんでした?

●中身のない萌え漫画が嫌いなだけ。
 中身があれば萌え自体は構わないよ。
〇その中身あるなしの判断基準は何なんですか?
●僕が中身ありと判断した。
〇参考にならねー。

――――――――――――――――――――――
この漫画は寒い日に読むのに最適です。

 

内容はというと『けいおん!』ってアニメ(漫画)を覚えていますか?
あれの題材をバンドからキャンプにしたものです。

 

 

ただし『けいおん!』と大きく違うのは…

 


f:id:owl296380:20180127224404j:plain

f:id:owl296380:20180127224420j:plain


キャンプ知識がガチ!


けいおん』を読んでも楽器にもバンドにも詳しくなりません。
ゆるキャン△』を読めばキャンプについて詳しくなること請け合いです。


そして内容は既刊5巻までですべて季節が冬です。

 

そう寒い中屋外でわざわざキャンプします。

 

ゆるキャン△』は『ゆる(い女子高生とガチ)キャン(プ)△』の略なのです。

 

作中で語られる寒さ対策も狂気じみています。
寝袋が夏用しかないが冬用は値段が高い。
ヒロインの一人が夏用寝袋に入りベンチで待機。
他のヒロインが防寒着⇒アルミホイル⇒梱包用プチプチ⇒段ボールと巻いていき暖かくなりますが…

f:id:owl296380:20180127224603j:plain


クスッとしました。


ギャグセンスあります。

 

また企画として優れている点があります。


ヒロインが5人いますがその中にソロキャンプする人間を入れていることです。
こうすることで一人でも複数でも楽しめるキャンプ情報をうまく表現しています。

f:id:owl296380:20180127224642j:plain

f:id:owl296380:20180127224708j:plain

萌え漫画だと一度仲間になった集団から離脱することはないのがセオリー。
キャンプ情報の為、あえて集団から外れたヒロインを配置する。

 

萌え漫画の皮を被って中々戦略的。

 

さて冒頭で寒い日に読むのに最適と言いました。

 

この漫画を読んだらこう思うはずです。


かわいい女の子と暖かいキャンプ飯で心までホッコリ?

 

違います。

 

家の中で良かった。

 

テントに比べたら家ははるかに暖かいです。
薪で火を起こし維持するのは大変ですがエアコンならボタン1つ。
寝具も暖かい羽毛布団が使えます。
食事だって屋外なら外気ですぐ冷めるし洗い物も地獄です。

 

高額で面倒なキャンプ用品に頼らなくても生きていける文明社会最高。

 

そういうわけで暖房をガンガンにかけた部屋で布団にくるまって『ゆるキャン△』をkindleで買いましょう。
家から出ると寒いですから。

ゆるキャン△ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

ゆるキャン△ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

 

 


――――――――――――――――――――――
〇アニメ放送してからこの漫画の聖地巡礼キャンプしている人もいるみたいですよ
 博士もキャンプする気にならないんですか?
●いや泊まるならホテルか旅館がいいね。
 若いころはキャンプした経験があるけど文明のありがたさを認識するだけだよ。
〇せっかく得たキャンプ情報が無駄ですね。
●君は若いから寒さに強いかもしれないけど老体には無理。
〇それじゃ夏ならいいんですか?
●夏は虫や野犬がいるしな。
 テントもエアコンないと蒸し風呂になるし。
 あと料理もプロが作った地産地消の名品が食べたい。
 汗かいてもドラム缶風呂や移動はが面倒。
 やっぱりホテルか旅館がいいかな。
〇文明崩壊したら真っ先に死ぬタイプですね。
●そうしたらジジイから種もみを奪って生きるよ。
〇『ゆる(されないモヒ)キャン△』ですね。

 

 

――――――――――――――――――――――

↓このアイコンを押すと読者になります

 

↓この記事が面白かったらアマゾンギフト券を購入して梟茶房を応援しよう

梟茶房のAmazon欲しいものリスト

 

 ↓カテゴリーまとめ

 

 ↓どちらか好きなアイコンを押すと梟茶房が人気になります

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

↓最近のおすすめ

 

↓「note」というサイトにも記事あります

服朗|note

◆世界一簡単な財布の選び方 100円。あなたの財布大丈夫?

◆世界一簡単なスーツの教科書 500円。スーツに隠しルールあり

 

↓ここから楽天amazonでお買い物をすると梟茶房が潤います

 
 
 ↓お問い合わせはこちらまで
メールフォーム
 
――――――――――――――――――――――