梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

部屋の「遊(趣味や仕事)」で大事なことは余裕です

「漢部屋」編第7回。無趣味でもコレクターでも部屋を片付けることが必要です

f:id:owl296380:20180103161651j:plain

 


[人物紹介 ●:(メン)フクロウ博士 ○:ミミズク]

 

●有名な鉄道コピペがあるよね

コレクションについての話がありましたけど、私は夫のコレクションを捨ててしまって後悔した立場でした。

鉄道模型でしたけど。
かなり古い模型がまさに大量(線路も敷いてて一部屋使っていた)という感じでした。

結婚2年目ぐらいから「こんなにあるんだから売り払ってよ」と夫に言い続けたのですが、毎回全然行動してくれずに言葉を濁す夫にキレてしまい、留守中に業者を呼んで引き取ってもらえるものは引き取ってもらいました。
 帰ってきた夫は「売り払ったお金は好きにしていい」「今まで迷惑かけててごめん」と謝ってくれました。
 残っていた模型も全部処分してくれたのですごく嬉しかったです。
でもその後夫は蔵書をはじめ自分のもの全てを捨て始めてしまいました。


会社で着るスーツとワイシャツや下着以外は服すらまともに持たなくなり、今では夫のものは全部含めても衣装ケース二つに納まるだけになってしまって…

あまりにも行きすぎていて心配になり色々なものを買っていいと言うのですが、夫は服などの消耗品以外絶対に買わなくなってしまい、かえって私が苦しくなってしまいました。

これだけ夫のものがないと夫がふらっといなくなってしまいそうですごく恐いのです。

こういう場合ってどうしたらいいんでしょう。

〇前回の流れを説明する気すらなくなりましたね。

〇知ってますけどそのコピペが何か?
ミニマリストってこういう悲しい思い出から生まれるのかなと
〇博士はミニマリストを誤解していますよ

 

~幕間~

 

●今回は「食・寝・遊・着」の「遊」について説明する。
 それで趣味で有名なのは鉄道模型じゃん。
 あとは切手集め。
〇博士の趣味感古くないですか
●例えばこういう鉄道模型趣味の人がいるよね。
 これは奥さんも捨てたくなるかなと。

f:id:owl296380:20180116195032j:plain

〇汚いとかですか?
 本人が良ければいいと思いますし人の物を勝手に捨てる方がおかしいですよ
●例えばこういう鉄道部屋なら?

f:id:owl296380:20180116195050j:plain

f:id:owl296380:20180116195103j:plain

〇まぁ綺麗に越したことはありませんよね
ポイントは「余裕を持って配置」するに尽きる。
 特にコレクション系の趣味を持つ人は考えた方がいい。
 あまり利用頻度が高くないものは見えない収納を使うとかね。
〇でも趣味の部屋くらい自分の好きにしたいですよ
●綺麗に使っていた方が絶対に趣味に没頭できるよ。
 まぁ「遊」には仕事机なんかも含まれているから職場のデスクとかでこのエントリを試してほしい。

owl296380.hatenablog.com

 

〇あれっ?
 今回これだけ?
●「遊」は人によって違いすぎる。
 無趣味な人もいるし統一した見解は言いにくい。
 ほとんどの人はスマホくらいは見ると思うので手始めにデータ整理なんかすればいいよ。

owl296380.hatenablog.com

 

 

銀河鉄道999(1) (ビッグコミックス)
 

●鞄1つでどこへでも行くメーテルミニマリストだと言えるね
〇ネジにされろよ

 

 ――――――――――――――――――――――

↓このアイコンを押すと読者になります

 

 ↓カテゴリーまとめ

 

 ↓どちらか好きなアイコンを押すと梟茶房が人気になります

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

↓最近のおすすめ

 

↓「note」というサイトにも記事あります

服朗|note

◆世界一簡単な財布の選び方 100円。あなたの財布大丈夫?

◆世界一簡単なスーツの教科書 500円。スーツに隠しルールあり

 

↓ここから楽天amazonでお買い物をすると梟茶房が潤います

 
 ↓お問い合わせはこちらまで
メールフォーム
 
――――――――――――――――――――――