梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

交通系電子マネーはモバイルSuica1択なのを画像1枚で説明

カード版ではなくモバイル版な理由も併せて解説します。

f:id:owl296380:20180112190727j:plain

 

[人物紹介 ●:(メン)フクロウ博士 ○:ミミズク]

 

●今回は交通系電子マネーについて。
 というか電子マネーに関して。
Suicaがオススメなんですね。
モバイルSuica
 カードではなくアプリ版の方。

Suica

Suica

〇理由はなんですか?
簡単にいうと消去法。
 いくつも電子マネーを処理すると面倒。
 決定版があれば良いのだけど今のところはない。
 それでこの画像を見て。

f:id:owl296380:20180112191104p:plain

電車はSuicaが強い!
●電車など一切使わない人は他のものでも構わない。
 でもSuicaなら電車なけじゃなくコンビニや飲食店でも使える。
 厳禁オンリーの飲食店なども存在しているから財布をなくすことは無理だけどね。
 有名なおかげで使える範囲が広い。
〇最近、マックでも使えるようになりましたよ。
●そんな感じで電子マネー対応する店も少しづつ増えている。
 なにより会計時におつりなどで財布が膨らむ心配がない。
〇それでカードじゃダメな理由は?
カード分の厚みがなくなる。
〇たかが財布1mmぐらい別に…
●それだから君の財布は整理できないんだ。

●持ち物を整理して日頃のストレスを軽減する。
 これは男にとって基本。
〇そういえばapple watchで改札抜けている人いますね。

f:id:owl296380:20180112191219j:plain

●現在使っている人は構わない。
 ただこのパターンだとスマホと時計はappleに決められてしまう。
〇自分で選びたい人には向かないと。
●特にウチのサイトは腕時計に興味のある層が多い。
 スマホならみんなサッと出せる場所に持っているから時計と手間はそんなに変わらない。
 これが財布からカードを出すだと手間が多い。

 まあ電子マネー非対応のスマホだとこれはしょうがないんだけど。
モバイルSuicaiphoneandroid系も両方アプリがあるみたいですね。
 それで悪いところはないんですか?
●2つある。
 1つ目は年会費が1000円。
 ※iphone版は無料らしい。
〇カード版なら無料なのに。
2つ目はチャージ上限が2万円までなので定期的に手動でチャージしなくてはならない。
〇オートじゃないんですね。
●特定のカード会社しかオートチャージ機能が使えない。
 まぁ残金はアプリでいつでも確認できるから減ってきたら追加すればいい。
〇それでこんなマイナスがあっても博士は愛用していると。
さっきも言った通り電子マネーに決定版がまだない。
 現時点ではこれだけだね。
 バグで使用不能みたいなものも1度もないし。
〇他に注意点ってあります?
●アカウントのパスワードを忘れないように。
 スマホが壊れたりしたら残金を復活したアカウントで使えるので忘れると再登録になり面倒。
〇電車乗っている最中に壊れたり充電切れたらどうするんでしょう?
●駅員さんに事情話せばいいよ。
 それで切符を買いなさい。

 

 

 

●「はやかけん」という九州最強のカードがあるらしい。
〇聞いた事ありませんね。
●首都圏での知名度のなさが弱点なんだ。
 この漫画の中でこういうネタがある。

f:id:owl296380:20180112191318j:plain

〇これオッサンがやってたらキツイですね。
●どん子ちゃんはかわいいからいいけど中年の赤ら顔とか需要ないよね。
 だから全国的に有名なSuicaがいいよ。

 

 ――――――――――――――――――――――

↓このアイコンを押すと読者になります

 

 ↓カテゴリーまとめ

 

 ↓どちらか好きなアイコンを押すと梟茶房が人気になります

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

↓最近のおすすめ

 

↓「note」というサイトにも記事あります

服朗|note

◆世界一簡単な財布の選び方 100円。あなたの財布大丈夫?

◆世界一簡単なスーツの教科書 500円。スーツに隠しルールあり

 

↓ここから楽天amazonでお買い物をすると梟茶房が潤います

 
 ↓お問い合わせはこちらまで
メールフォーム
 
――――――――――――――――――――――