梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

部屋作りは模様替えの前に計画を立てるべき【前編】

「漢部屋」編第5回。「食・寝・遊・着」を一部屋で完結させるには?

f:id:owl296380:20180112135030j:plain

 
[人物紹介 ●:(メン)フクロウ博士 ○:ミミズク]

 

●今回は部屋の模様替えについて
〇あれ!?
 掃除は前回のでお仕舞ですか?

●正直あの漫画を読んで改善できる人間は稀。
 そこまで洞察力があれば『ジョジョ』の登場人物になれるよ
〇攻撃食らったら妄想レベルの分析力発揮しますからね。
 それで掃除の仕方については?
●そのうち個別エントリでやります。
 今回は部屋の模様替え=全体構成についてです。
〇服のトータルコーディネートみたいなものですか?
●同じ。
 ただしこれに関しては周りの目はあまり気にしなくていい。
 実例を出すね。

f:id:owl296380:20180112135332j:plain

〇普通の模様替えというか配置変えですかね。
●何でこうしたか理由を考えることが必要になるんだ。
 上下の差がわかる?
〇さっぱりです。
●部屋の導線を描いてみよう。

f:id:owl296380:20180112135411j:plain

●上はどこも塞がない理想的な導線。
 ベランダにもアクセスしやすい。
〇下はベランダに出にくそうだからダメってことですか?
●そうじゃないんだ。
 モデルルームなら上でいい。
 下なら机とベッドの距離が玄関から近いよね。
 例えば「仕事に集中したい」とかならありなんだ。
・玄関から一番近いところに仕事用の机を用意。
・疲れたらすぐ横のベッドで寝る。
・洗濯物は乾燥機にかけるからベランダに行く必要はない。
 こういう条件ならむしろ使いやすい。
〇「食・寝・遊・着」の要素を自分の使いやすいように配置すればいいんですね。
●その通り。
 部屋の家具の位置を動かす前に紙やパソコンでシミュレーションしてみる。
 それで実際に配置してみて微調整する。
 特によく使うものまでがアクセスしにくいと面倒になる。
 ネットでワンルームの画像を拾ってきた。
 まずは自分の部屋から考えて見ましょう。

f:id:owl296380:20180112135502j:plain

〇自分の部屋がない人は?
●自分のクローゼットや道具箱でもいい。
 ・何をよく使うか
 ・どうすれば効率的に配置できるか
 この2点を考えてみよう。

 

 

カブキの不動 1

カブキの不動 1

 

〇これから引っ越しをする人はどうします?
●『カブキの不動』でも読んでおけば良し。
 家を借りるところから勝負は始まっているからね。

  特に新宿!
kindle unlimitedで無料で読めますね。
●不動産漫画って潜在的需要はあるんだよね。
 面白さ的には普通だけど住宅情報は役に立つよ。

 

 ――――――――――――――――――――――

↓このアイコンを押すと読者になります

 

 ↓カテゴリーまとめ

 

 ↓どちらか好きなアイコンを押すと梟茶房が人気になります

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

↓最近のおすすめ

 

↓「note」というサイトにも記事あります

服朗|note

◆世界一簡単な財布の選び方 100円。あなたの財布大丈夫?

◆世界一簡単なスーツの教科書 500円。スーツに隠しルールあり

 

↓ここから楽天amazonでお買い物をすると梟茶房が潤います

 
 ↓お問い合わせはこちらまで
メールフォーム
 
――――――――――――――――――――――