梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

断捨離は良い習慣ですが極端なミニマリストは危険では?

「漢部屋」編第3回。「食・寝・遊・着」の基礎編の話題が続きます。

f:id:owl296380:20180103162234j:plain

 
[人物紹介 ●:(メン)フクロウ博士 ○:ミミズク]

 

●「食う・寝る・遊ぶ・着る」の区画をしっかり分ける。
 整理整頓しておくことが大事なんだというのが前回の内容。


ミニマリストの場合は?
●こうなる。

f:id:owl296380:20180103162327j:plain

●ただ彼らにとって「物を少なくする」が最大の「遊び」。

f:id:owl296380:20180103162420j:plain
●こうして寝転がるにしても普通の人にはベッドやソファの方がいいよね。
 スマホ以外にTVやゲーム機や本が必要かもしれない。
〇博士!
 ついでに熱いコーヒーも欲しいです。
●うんうん。
 ミニマリストだと飲食は全て外食というケースもある。
 でも冷蔵庫や電子レンジやポットがあれば家から出る手間さえ省ける。
 その分、「遊ぶ」のを阻害されない。
 もちろん1つ1つ吟味する必要はあるけどね。
〇つまり服と同じく自分が何に幸せを感じるか考えて物を置けと。
●そういうことだね。
 そしてミミズク君ののみ込みがいいと不安になる。
〇人がせっかく協力的な姿勢をしてるのに。


●あとミニマリストにはもう1つ弱点がある。
〇弱点?
●次のシーンは『なぎとのどかの萌える不動産』という漫画の1コマ。
 主人公ははじめて幼馴染の家に行きますが。

f:id:owl296380:20180103162456p:plain

●このリアクションである。
ミニマリストなんだとしか思いませんけど。
●2013年の漫画だから当時ミニマリストなんて言葉はなかった。
 だから精神不安を疑われているよね。
 もちろんこのシーンは伏線になっているので意味があるんだけど。
 また次のコマは最近完結した小手川ゆあ先生の『LICENSE ライセンス』から。

f:id:owl296380:20180103162529j:plain
〇「旦那の鉄道模型を捨てたら~」コピペみたいですね。
●部屋に誰もいれない主義ならOKでしょう。
 そうでない人は最低限の家具はあった方がいい。
 モデルルームみたいな部屋と何もない部屋はまったく違います。
 ミニマリストという生き方を知らない人間もいます。
〇すごい役に立たないアドバイスですね
●「衣」と違って「住」は人に見せる機会が一番少ない。
 それでもいつも整えておくと心配が少ない。
 これは掃除に関してもです。
 というわけで次回は掃除の仕方についてやります。

 

 

 ●ちなみにこの作者は萌えの皮を被った技巧派。
 その為、今一つ萌えない。
〇致命的じゃん
●世の中には「不憫萌え」なるものもあるそうな。
 全2巻と短いのでお勧めします。
〇「住」漫画は少ないんでしたっけ?
●少なくとも決定版はないね。
 この理由はいずれ。

 

 ――――――――――――――――――――――

↓このアイコンを押すと読者になります

 

 ↓カテゴリーまとめ

 

 ↓どちらか好きなアイコンを押すと梟茶房が人気になります

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

↓最近のおすすめ

 

↓「note」というサイトにも記事あります

服朗|note

◆世界一簡単な財布の選び方 100円。あなたの財布大丈夫?

◆世界一簡単なスーツの教科書 500円。スーツに隠しルールあり

 

↓ここから楽天amazonでお買い物をすると梟茶房が潤います

 
 ↓お問い合わせはこちらまで
メールフォーム
 
――――――――――――――――――――――