梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

スーツと私服で靴を使いまわしたい人はここを読めば解決

スタイル編第9回。黒い革靴を仕事と私服で使いまわすコツとは?

f:id:owl296380:20171213214818j:plain

 
[人物紹介 ●:(メン)フクロウ博士 ○:ミミズク]

 

●それでは私服で黑靴を使いたい人向けで
〇気乗りしなそうですね
●失敗する可能性があるんだよね。
 とりあえず講義へ。
 
――――――――――――――――――――――
それでは黒い靴をスーツと私服両方で使いまわしたい方はどうするのか?

 

まず黑と言う色にこだわっている場合の答えは簡単です。

f:id:owl296380:20171213214915p:plain

休日は毛羽立ったスエード素材を選べば良い。
仕事用のスーツでは選べない素材なので私服のリラックス感が出ます。

 

では単純に使いまわしたいという場合はどうするのか?

「スリッポン(ローファー)」という紐なしのカジュアルな革靴があります。

f:id:owl296380:20171213214950p:plain

本来仕事用のスーツのは用いられませんが事情を知らないサラリーマンがよく履いています。

 

f:id:owl296380:20171213215406j:plain

それ以外にも上記のデザインの靴は本来仕事用スーツには用いませんが履いている人間は多いです。

 

つまり詳しい人間も詳しくない人間も黒い革靴は基本的に仕事のスーツ用と言う認識はあるのです。

仕事と私服の靴を使いまわしていると誤解される可能性があるということだけは覚えておいてください。


さてそれでは使い回しできるデザインの黑靴は何か?

f:id:owl296380:20171213215455p:plain

画像の左からプレーントゥ・ダブルモンクストラップといいスーツでも私服でも大きく問題ない靴です。
ベルトはスーツにはプレーンなものを選び私服はメッシュのベルトと使い分けましょう。
ただし3万円以上のものを買い、メンテナンスは完璧に行いこだわっていることを強調しましょう。

これだけで服飾に詳しい人間は 一目置いてくれます。

服飾に詳しくない人間を納得させるのは至難の業なので諦めましょう。

 

f:id:owl296380:20171213215550j:plain

逆に決して選んでいけないのが画像のようなストレートチップです。
このデザインで色が黒いと仕事用のスーツにしか使えません。
買い足す場合は仕事と割り切りましょう。

 

――――――――――――――――――――――
●流行があるから何とも言えないけど現状休日に黑靴はお勧めしない。
 もちろん計算できるならいいんだけど
〇それは何で判断するの?
●例えばローファーでもこの一番右なら私服で使っていてもやるなと思う。

f:id:owl296380:20171213214950p:plain



〇何で!?
●「オールデン」というブランドのコードバン製で10万くらいする上メンテナンスも完璧。
 作りや革の品質で相手の審美眼を図れる。
 そこまでこだわりがあるなら仕事は黑靴で休日は茶靴と割り切って使い分けた方がいい。

f:id:owl296380:20171214182633j:plain

〇つまるところ万能なものはないからTPOで使い分けろと
●まぁその辺に落ち着くよね。

 それでも何とかしたいというものが個々人のスタイルなわけですが。

 今回の講義を受けた人は基本6アイテムの靴編をもう一度読みましょう。

 革靴の選び方で知るべき8つのポイントをまとめた

「ホテルマンは靴を見る」という言葉の意味を考える

 革靴を買いに行く。お店選び&店員選びのコツとは

 台風や雪に最適な合皮のレインブーツが1足あると便利

 

 

 〇この巻って以前紹介したような。

●西洋人にとっての白シャツと黑靴の組み合わせがどういう意味なのか教えてくれる。

 日本人ならそんなに気にしなくてもいいかもしれないけどね。

 

 

↓このアイコンを押すと読者になります

 

 ↓カテゴリーまとめ

※最初の記事から順番に読む⇒はじめに 

 

 ↓どちらか好きなアイコンを押すと梟茶房が人気になります

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

↓最近のおすすめ

 

↓「note」というサイトにも記事あります

服朗|note

◆世界一簡単な財布の選び方 100円。あなたの財布大丈夫?

◆世界一簡単なスーツの教科書 500円。スーツに隠しルールあり

 

↓ここから楽天amazonでお買い物をすると梟茶房が潤います