梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

週7私服でこだわりがない人はここを読めば解決

スタイル編第7回。革小物は茶色を崩さずに靴のバリエーションを増やす方法

f:id:owl296380:20171211231442j:plain

 
[人物紹介 ●:(メン)フクロウ博士 ○:ミミズク]

 

●前回で服はバリエーションを揃えられた。
 週7で私服を着る人は服はもう少し増やした方が良いと思うけどそれは個人のスタイルによるのでここでは省く。

 靴が1足だと7日着まわすには少ない。
 それで今回は靴の増やし方を教えようと思います。
 ミミズク君服装の鉄則で小物は?
〇色を揃えるでしたっけ?
●~~~

 

 ~~~

 

 ~~~

 

 

 正解
〇今頃みのもんたって

――――――――――――――――――――――
今回は靴の増やし方です。


靴は「1履2休(1回履いたら2日休ませる)」という原則があります。
連続使用して酷使しないと長持ちするのと休ませている間にたまった湿気も抜け快適に履けるのです。
使い方にもよりますが最低1足は買い足して交互に履きましょう。

 

スーツの鉄則に「革小物の色と質感を揃える」というものがあります。

私服ではそれほど強要されませんが守っておいた方が服にこだわりがあるのが伝わります。
1足目と同じくダークブラウンを基調で揃えるのがコーディネートに統一感が出るのでお勧め。

 

例えば革靴を増やしたい場合

f:id:owl296380:20171211231705p:plain

・ダブルモンクストップはどうでしょうか。修道僧が履いた伝統的な靴の形です。
・1足目と同じ形で素材違いのスエード靴もお勧め。毛羽立ったスエードは休日感を演出します。

 

スニーカーを増やしたい

f:id:owl296380:20171211231812p:plain

ニューバランスのM574は名品です。ブラウン単色なら大人っぽく見えます。
・流行の白いスタンスミスもお勧めです。白いスニーカーは足元の「外し」としてベルトを問いません。

 

色数を増やしたいf:id:owl296380:20171211232037p:plain

・ベージュ色でしたら茶色と濃淡の関係なのでベルトを調和します。
・灰色でしたら白スニーカーとほぼ同じ効果を発揮しつつ汚れが目立ちません

――――――――――――――――――――――
〇博士!
 もっと他の色が使ってみたい。
●タイトル画像を見てごらん。
 同じ茶色でも結構バリエーションがあるよ。
 それでも違う色が選びたいという人には次回説明します。

 

 

 〇また『王様の仕立て屋』ですか

●この巻に収録されている「兄貴の一番長い日」というエピソードがいい。

 靴を磨くという行為の奥深さを教えてくれる。

 

f:id:owl296380:20180418132638p:plain

梟茶房案内所 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

 ブログ関連

 

↓このアイコンを押すと読者になります

 

↓最初に読むべき記事

 

 ↓カテゴリーまとめ

 

 ↓お問い合わせはこちらまで
メールフォーム

 

 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

有料応援

 

↓この記事が面白かったらアマゾンギフト券を購入して梟茶房を応援しよう

梟茶房のAmazon欲しいものリスト

 

 ↓「note」というサイトにも記事あります

服朗|note

◆世界一簡単な財布の選び方 100円。あなたの財布大丈夫?

◆世界一簡単なスーツの教科書 500円。スーツに隠しルールあり 

 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

無料応援
 
 ↓どちらか好きなアイコンを押すと梟茶房が人気になります

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

スマホ電子書籍アプリを入れるべし。

電子書籍のおすすめはkindle1択。持ち物を減らすべし - 梟茶房(ふくろうさぼう)

 

↓ここから楽天amazonでお買い物をすると梟茶房が潤います

 
 

f:id:owl296380:20180418132638p:plain