梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

スタイルとは服の集合。効率的な服の増やし方

スタイル編第5回。自分らしい服の選び方は基本を試すことで気付けるかですf:id:owl296380:20171209163437j:plain

 
[人物紹介 ●:(メン)フクロウ博士 ○:ミミズク]

 

●前回はクローゼットをゴールにして服を揃えると結論しました
〇なかなか進まないから焦れて来ましたよ。
●まぁ慌てるな。
 増やし方のヒントは既に教えている。

――――――――――――――――――――――


さて服を揃えるにまずやってもらうこととは何か。
クローゼットを空にしてください。

f:id:owl296380:20171209162252j:plain

そしてここに基本6アイテムを入れます。 

そして基本6アイテムを何度も着てください。


すると恐らく何か感じることがあるはずです。

 

・シャツってボタン止めるのが面倒だな
 ⇒白シャツではなく白Tシャツや白ポロシャツが選択肢
 ⇒プルオーバーという被るタイプ

 

・革靴よりスニーカーがやっぱりいいな
 ⇒スニーカーみたいな履き心地の革靴
 ⇒色だけは合わせて茶色革スニーカー

 

・腕時計って休日は重くて邪魔だな
 ⇒何もつけない
 ⇒軽めの革ブレスレット。色はダークブラウンで合わせる

 

こういう違和感を基準に選択肢を考え増やしていきます。
これこそが自分のスタイル構築の第一歩です。

 

もし一切違和感を覚えなかったor我慢できるなら儲けものです。
梟茶房が提案する最も効率的な手段を教えます。

 

例えばインナーを3つ揃えるとして

f:id:owl296380:20171209162403p:plain


シャツ・Tシャツ・ポロシャツを買うと覚えることが3つです。
それぞれ形が違うのでサイズや着こなしのルールが異なるからです。
※Tシャツって着丈はどれくらいが正解?
 腕周りは太いのと細いのどっちが正解?
 そもそもレストランに着ていけるの?
 生地が薄いのと厚いのがあるけど意味は?

 ラウンドネックとボートネックとVネックって何?
 

白シャツ・水色シャツ・紺シャツと色違いなら覚えることは1つです。

f:id:owl296380:20171209162431p:plain

つまり3アイテム使った時より3倍速くシャツに精通できます。
袖を自然にまくれるようになり洗濯や着替えの時間も短縮するでしょう。
これを着こなしているといいます。

 

もちろんシャツではなくTシャツが自分に合うとわかれば
白Tシャツ・水色Tシャツ・紺Tシャツと揃えればいいわけです。

 

同じアイテムで色が違うだけだと印象が同じになるんじゃないのか?

f:id:owl296380:20171209162548p:plain

どうでしょう。
男性の基本色である灰・青・茶の濃淡だけでも大きく印象を変えられます。

 

次回は実際に服の数をいくつ用意するか考えて見ましょう

 

まとめ
・まずは基本6アイテムを着て違和感を探す
・違和感から最も適したアイテムを選ぶ
・自分に適したアイテムを色違いで増やしていく
・同じアイテムを繰り返すことで着こなしがすぐにレベルアップする

 


――――――――――――――――――――――
〇基本6アイテムを何度も着て自分なりにカスタマイズしてそれを増やすと。
●そういうこと。
 基本6アイテムが全ての服の基準。
 逆に基準がないと人は迷走して無駄な時間と金を使う。
 気が付いたら今までの講義で修業は完了しているベストキッド方式を採用してみた。

 

 

●ジョブスに憧れてミスチョイスしているミニマリストは多い。

f:id:owl296380:20171209162757j:plain
 特にまったく同じ服を揃えるというのは他人から見ると「他の服持っていないの?」となる。
○あれはジョブスだから許されるんですね
Facebookザッカーバーグとかもだっけ。
 あとは映画の「ザ・フライ」の主人公とか。
 こういう連中は「超人」だから一般人がやるのはイタい。
〇それは言い過ぎでは?
●梟茶房に来た人間には損はさせない。
 改善するかは知らないが考えさせる。
 それで嫌われたらそれまで。
 匿名だから後ろから刺される心配ないし。
〇最後に保身が透けなければいい話なんですけどね

 

↓このアイコンを押すと読者になります

 

 ↓カテゴリーまとめ

※最初の記事から順番に読む⇒はじめに 

 

 ↓どちらか好きなアイコンを押すと梟茶房が人気になります

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

↓最近のおすすめ

 

↓「note」というサイトにも記事あります

服朗|note

◆世界一簡単な財布の選び方 100円。あなたの財布大丈夫?

◆世界一簡単なスーツの教科書 500円。スーツに隠しルールあり

 

↓ここから楽天amazonでお買い物をすると梟茶房が潤います