梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

【小噺】漫画で学ぶSW新作映画を100倍楽しむ方法

12月15日公開 『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』を見に行ってきました

f:id:owl296380:20171215204609j:plain

 


[人物紹介 ●:(メン)フクロウ博士 ○:ミミズク]

 

〇うちは映画の紹介はしないと思っていました
●?
 しないけど。
〇またタイトル詐欺!?
●いや。
 漫画の書評をすることはできる。

f:id:owl296380:20171215204727j:plain

●昔こういう本がありました。
 EPISODE7・8・9は映画化しないとかつてルーカスは明言していたのさ。
 それで博士は旧3部作の続編と言うこの漫画を買って読んだのさ。
〇それじゃ今回はこの本の書評を?
●やらない。
 理由はそんなに面白くないから。
〇えー!?
●僕達が求めていたのはSWの新作映画なの!
 その辺を差っ引いても漫画として今一つだった。
 でも多分、ルーカスの初期案はこれに近いんだろうな。
 昔の映画のパンフに書いてあった内容と酷似しているし。
 絶版なので興味のある人はネットオークションとか見てみてください。

 

~幕間~

 

●それで今回はSW新作映画を楽しむための方法を伝授したいと思います。
〇もう公開されているんですけど。
●大丈夫。
 僕はEP7でも今回のEP8でもやった。
 次回公開のEP9でもできる手法だから。
〇それでその方法とは?
●情報をシャットアウトする。
 PVとか見ない。
 他人からの口コミを聞かないように公開したらすぐに見に行く。
〇あははは(乾いた笑い)
●いや僕が編み出した手法。
 これを既に実践している漫画あった。
 『木根さんの1人でキネマ』1巻だ。

 〇これ前に紹介していましたよね。 

●そう。
 この作者のアサイは僕と同じ思考をしている。
 やるな。
〇勝手にライバル視するなよ。
●内容をかいつまんで説明すると主人公の木根さんという女性は映画オタク。
 でも会社ではそれを隠して常識人の課長として振る舞っている。
 その中でEP1が今一つだったのは情報が出る度に予習しすぎて期待しすぎたせいだと回顧している。
〇ハードルを上げるなと。
●その通り。
 これを読んだとき僕と同じ考えの人間っているんだなと感動した。
 この作戦は成功しEP7は十分楽しめた。
 まぁ内容はファンムービーっぽいけどツボを押さえているっていうの?
〇完全に面倒くさいSWファンじゃないですか。
●この漫画の分かっている感は凄まじかった。

f:id:owl296380:20171215204947p:plain

●例えばこのコマは「はじめてのSWは何を見ればいいのか?」という質問に対する論争。
 セリフは職場の上司と取引先の人達。
 これだけで作者の只者じゃない感が伝わってくるよね。
 ちなみに3巻ではSW論争の完結編が収録されている。
 「SWは誰のものか」という深い命題にも挑んでいる傑作。
 『木根さんの1人でキネマ』1巻と3巻をSWファンはすぐに買うべき。

○へぇー。
 ちなみに僕SW見たことないんですが
●えっ!?

 

~幕間~

 

●映画館で見てきたよ~
〇どうでした?
●ネタバレはしない。
 せっかくのSWだからね。
 評価を一言でいうよ。
 「見て損なし」
〇何も伝わらないんですが
●内容は言わないけどディズニーが親会社になったからなのか博愛主義的な映画と言うか。
 白人だけじゃなく黒人もアジア人も老人も女性もブスもチンピラもみんな重要な登場人物みたいな。
 そういう映画ビジネス視点で見ても楽しめるよ。
 もうSWは男の子のものじゃないんだなって。
〇嫌なの?
●ディズニーがSW買収しなかったらそもそも作られなかったからそれはいい。
 あと映画館に小型のジャバザハットみたいな観客がいた。
 横の席の人かわいそうだなと。
〇ついに座席の話になった。
●あとアメコミの『ブラックパンサー』映画化するみたいなんだけど。
 なんで黒人主人公の映画はラップを流すのか?
〇予告編の話だし。
●そして主人公が黒人になったS・キングの『ダークタワー』ってまだ公開していなかったんだ。
〇黒人に恨みでもあるんですか?
●別に人種はどうでもいいんだけど。
 原作で白人なら白人にしてくれた方が気にならなくて済む。
 『アベンジャーズ』でニック・ヒューリーが黒人とか絶対おかしいよ。
 これ黒人も喜ばないよね?
〇はい。

 会話内容が危険水準に達しました。
 SWのEP8は見て損なしというところで本日は終了です。

 

↓このアイコンを押すと読者になります

 

 ↓カテゴリーまとめ

※最初の記事から順番に読む⇒はじめに 

 

 ↓どちらか好きなアイコンを押すと梟茶房が人気になります

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

↓最近のおすすめ

 

↓「note」というサイトにも記事あります

服朗|note

◆世界一簡単な財布の選び方 100円。あなたの財布大丈夫?

◆世界一簡単なスーツの教科書 500円。スーツに隠しルールあり

 

↓ここから楽天amazonでお買い物をすると梟茶房が潤います