梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

電子レンジで一人鍋。第3回はミルフィーユ鍋に挑戦!

ダイソーの『電子レンジ用ラーメン容器』の可能性を検証!牛肉より豚肉が優秀?

f:id:owl296380:20171205232320j:plain

 

 
[人物紹介 ●:(メン)フクロウ博士 ○:ミミズク]

 

●今日は豚肉と白菜をポン酢でいただきたい。
 そこでミルフィーユ鍋に挑戦します。
 せっかく『電子レンジ用ラーメン容器』を買ったので使いこなしたい。

 

ミルフィーユってお菓子の?
●あんな感じで豚肉と白菜が「層」になっている鍋のこと。
 ちなみに豚肉は冷めてもおいしい素晴らしい食材です。
 冷ましたら冷やしゃぶになるよ。
〇注意する点は?
●料理漫画を読んでいるとわかるんだけど必ず火を通すこと。
 半生で食べていいのは無菌豚だけ。
〇ふむふむ
●イベリコ豚を食べれば末期ガンが治ってスペイン人美女の恋人ができる
〇それ『美味しんぼ』のアホエピソードじゃないですか

f:id:owl296380:20171205232537j:plain
――――――――――――――――――――――

というわけで豚肉を食べましょう。
末期ガン患者はイベリコ豚を選びましょう。

f:id:owl296380:20171205232906j:plain

【材料】
水   500ml
本だし   5g(使用は3g)
豚ロースしゃぶしゃぶ用 300g(食べたのは200g)
白菜   1/8カット(食べたのは1/16)
舞茸   半パック
ポン酢

 

まず出汁(ダシ)を作ります。
この間『深夜のダメ恋図鑑』という漫画を読んでいたらこんなシーンがありました。

f:id:owl296380:20171205232635j:plain

出汁とは和食の基本的な下味スープと覚えておきましょう。
顆粒出汁というお湯を注ぐだけで簡易に出汁(ダシ)が取れる魔法の粉があります。
※そんなに使わないのでダイソーで10個入り100円のものを買いました。

f:id:owl296380:20171205233105j:plain

昆布と鰹節を使う方が正しいですが今回は手間をかけない料理なので喜んで使います。
まぁ出汁も知らない男性は味にこだわらなくていいです。

 

『電子レンジ用ラーメン容器』に顆粒出汁とお湯を500ml入れてスープを作ります。
一袋で5gですが3gくらいで味が整いました。
味の濃さはお好みですが自信がなければ薄目にしてください。
ポン酢で食べるので薄味でもOKです。

 

そこへ前回のすき焼きで残った舞茸と白菜を投入。

f:id:owl296380:20171205233018j:plain

ミルフィーユになっていない?
見た目は気にしてはいけません。
1人鍋とはそういうものです。

 

4分間レンジで加熱します。

f:id:owl296380:20171205233219j:plain

良い感じに煮えたので豚肉を投入。
豚肉は1毎づつ出汁にくぐらせるようにすると肉同士がくっつきません。

f:id:owl296380:20171205233314j:plain


1分間レンジで加熱します。

 

f:id:owl296380:20171205233411j:plain

完成!


電子レンジの構造上外周部に火が通りやすいので中心部は後で食べましょう。
食べる頃には火が通っています。

歯ごたえのある豚肉とくたくたになった白菜で味のコラボレーションです。
ポン酢で美味しくいただきました。

大成功です。


さて今回も100gほど豚肉が余りました。

f:id:owl296380:20171205233537j:plain

タッパーに入れて冷蔵庫で保管。
翌日レンジでチンしておいしくいただきました。

――――――――――――――――――――――
〇タイトルの牛肉より豚肉が勝っている点は何だったんですか?

 イベリコ豚を食べれば末期ガンが治って…
〇それはもういいです。
●地鶏を食べれば痴呆が治って…
〇『美味しんぼ』以外で!
●値段が安いのが1点目。
 牛肉の半分くらいの値段で手に入るね。
〇ふむふむ
●2点目は保存が少しは利く。
 調理後に冷蔵庫で保存しても再度レンチンしておいしく食べられる。
 ハムとかかなり長持ちするでしょ。
〇うんうん
●3点目は願掛けで豚肉断ちすればビジネスで大成功できる
〇『美味しんぼ』はもういいっちゅーに

 

 

 

 ●この巻にイベリコ豚のエピソードを収録。
 『美味しんぼ』は僕達に多くの事を教えてくれる。
 痴呆は地鶏で治る。
 廃人はあぶった海苔で治る。
 うつ病は名料理人の和食で治る。
〇本当なら医者いらんわ!
●ちなみに漫画では触れていなかった点を。
 イベリコ豚ってドングリで育てなくても最後に1回与えても認定されるんだって。
〇うわー

 

↓このアイコンを押すと読者になります

 

 ↓カテゴリーまとめ

※最初の記事から順番に読む⇒はじめに 

 

 ↓どちらか好きなアイコンを押すと梟茶房が人気になります

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

↓最近のおすすめ

 

↓「note」というサイトにも記事あります

服朗|note

◆世界一簡単な財布の選び方 100円。あなたの財布大丈夫?

◆世界一簡単なスーツの教科書 500円。スーツに隠しルールあり

 

↓ここから楽天amazonでお買い物をすると梟茶房が潤います