梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

【小噺】ミニマリストの冬服にツッコミを入れたい

 自分の服のスタイルがある人は考えて欲しい。服って人から見られているんですよ

f:id:owl296380:20171208195305j:plain

 

[人物紹介 ●:(メン)フクロウ博士 ○:ミミズク]

 

●「ミニマリストしのぶ」という22歳男性の人気ブロガーがいます。
 徹底して的に物を減らしたライフスタイルを送る人なんだね。
 たまに読みに行くんだけどこういう記事があった。

冬でもマフラーをしない健康法 | ミニマリストしぶのブログ


〇面倒なんでリンクまとめてください
●要約すると
 ・寒い環境に身をさらすと体脂肪が減りうつ病が治るデータがある
 ・「頭寒足熱」は頭と首筋を冷やせ(引用)←●首筋?どこのソースよ
 ・僕も今年はマフラー無しで冬を過ごす予定
はえー。
 ついにマフラーも断捨離したと。
●それを読んでさ。
 わかってないなミニマリストと思ったの。
 寒そうな恰好していると見ているこっちまで寒いし心配になるよ。
 まぁまだ若いから周りの目とか気にならないのかな。
ミニマリストのモノトーン(白黒)コーデが嫌なんでしたっけ?
 ※同色のグラデーションになっているものはワントーンと言われる
●そりゃドカジュアルな人間よりは全然いいと思うよ。
 最低限ミニマリストは持ち物は厳選してサイズはぴったりだし。
 ただ機能性を優先するあまりジャケットよりブルゾン。
 革靴よりスニーカーに落ち着く人が多い。
 スマホなんかのガジェットと違って服は見られている。
 特に男は間違いなく好印象を与える服がスーツとジャケパンしかないという視点が欠けている。
 女性ミニマリストがいい感じに見える理由はこういう形のルールがないことだね。
〇女性ミニマリストは博士的にありなんですね
 僕には地味に見えますけど。
●男受けするかは別にして女性ミニマリストはお洒落を経験してあのスタイルに落ち着く。
 だからサイズ感やアイテム選びやバランスも完璧だったりする。
 ただシンプルで地味なわけじゃないのさ。
 とか考えて他の記事に飛んだ。

f:id:owl296380:20171208195806j:plain

〇ハイネックじゃん!
 そりゃマフラーいらんわ。
●正確には流行のモックネック。
 僕も同じツッコミをした。
 それで1本取られたなと。
 やるな小僧。
〇勝手に自爆した感じですけどね

 

~幕間~

 

●スタイル編の続きを書く前にこの話をしたのはね。
 この「しのぶ」はまだ若いからいいけど白黒コーデ(ィネート)って大人には危険なんだよ。
 なぜかわかる?
〇教えてください。
●『メンズナックル』という雑誌のせい

f:id:owl296380:20171208195851j:plain

〇あぁ一時期ネットでネタになっていましたね。
●これは冗談だけど。
 洋服の発信地ヨーロッパではモノトーンコーデは礼服かモードにしか使われない。
 それでモード服って何ぞやというとね。
 「富裕層が毎シーズン使い捨て前提でデザイナーの今の感性を楽しむアート」
 だから前シーズンの服は基本的に使わないの。
〇えっモード服って高いですよね
●それを使い捨てる財力のある人間が着るものなの。
 もちろん例外はあるけどね。
〇エコじゃねー
●エコはともかく一般人ができるものじゃない。
 流行に敏感でいたい一般人は定番服にファストファッションの服を組み合わせるとかが落としどころ。
 ※ファストファッション…ZARAやH&Mなど流行の服をハイペースで供給・廃棄するブランド群
〇梟茶房の提案しているスタイルは?

 まとめ (2)  

●俗にいうクラシックスタイル。
 ※モードの対義語。品質のいい普通の服を長く着る変化が緩やかなタイプ
 色も基本は灰・青・茶の濃淡しか使わないので地味だけどそれが大人の余裕や知性につながる。
 男性服の基本としてスタイルはともかく頭に入れておいた方がいい。
 どうしても黑が使いたかったら灰・青・茶で濃い目の色を使うとかね。
 それじゃまとめるね。
 ・大人の男性に白黒のコーデは危険

  (不審者やできそこないモードや空気が読めないなど印象が悪い) 
 ・自分のスタイルを確立する前に基本を押さえよう

 

 

〇それでもモノトーンコーデがやりたかったら?
●『王様の仕立て屋』のこの巻が丸々その話。
 具体的には灰色を多用することとシチュエーションで不審者に見せない工夫をする。
 まぁ最終的にはモノトーン脱却するんだけど。
〇ふむふむ。
 モノトーンコーデは自分に自信のない甘えた坊やと
●もちろん周りの目より好きな服が着たいなら否定できないけどね

 

↓このアイコンを押すと読者になります

 

 ↓カテゴリーまとめ

※最初の記事から順番に読む⇒はじめに 

 

 ↓どちらか好きなアイコンを押すと梟茶房が人気になります

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

↓最近のおすすめ

 

↓「note」というサイトにも記事あります

服朗|note

◆世界一簡単な財布の選び方 100円。あなたの財布大丈夫?

◆世界一簡単なスーツの教科書 500円。スーツに隠しルールあり

 

↓ここから楽天amazonでお買い物をすると梟茶房が潤います