梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

電子レンジで一人焼肉。NEWレンジクックで「焼き」に挑戦

電子レンジ調理の可能性!焼く・焚く・茹でる・炒める・煮る・蒸すに対応する

f:id:owl296380:20171205191028j:plain

 

[人物紹介 ●:(メン)フクロウ博士 ○:ミミズク]

 

●結構前から使ってるけどいいものなので紹介します。
 簡単に言うと電子レンジで使えるフライパン的な道具です。

NEWレンジクック レンジで魚焼 電子レンジ調理器

NEWレンジクック レンジで魚焼 電子レンジ調理器

 

 ●ちなみに購入すると取説にレシピ集がついてくる。
 焼く・焚く・茹でる・炒める・煮る・蒸すで項目分けされている。
〇煮る?
 それじゃ前々回の器具いらないのでは?

●普通に鍋もできると思う。
 でも『電子レンジ用ラーメン容器』の方が底が深いし洗い物が楽。
 つまり焼きは『NEWレンジクック』。
 煮る・蒸すは『電子レンジ用ラーメン容器』。
 この2つを使い分ければほとんどの調理が可能。
〇もうキッチンにいけよ
●いや部屋から出るのが面倒な時もあるじゃん。
 僕は部屋にレンジ・ケトル・冷蔵庫と置いている。
 寝起きでコーヒーと目玉焼きとパンが食べたいときもこの器具は便利。

――――――――――――――――――――――

さて前回はすき焼きを作りました。

 

しかし買ったお肉も半分くらいでお腹いっぱい。

 

冷蔵庫で再保存して今回は「焼肉」をやろうと思います。

f:id:owl296380:20171205191335j:plain

しかし料理しない男性もいるでしょう。

 

梟茶房は全ての男性に基礎を教えます。
焼肉の基礎を教えましょう。
信じてついてきてください。

 

まずはお肉は冷蔵庫から出して放置し常温に戻します。
理由は言いませんが信じろ!
僕は『美味しんぼ』を全巻読んでいる。

 

f:id:owl296380:20171205191443j:plain

はじめに『NEWレンジクック』を2分レンジで温めます。
俗にいう「から焚き」です。
意味わからないって?
信じろ!
僕は『ザ・シェフ』を全巻読んでいる。

 

f:id:owl296380:20171205191534j:plain

お肉を置くと焼肉屋状態で楽しめます。
牛肉のうま味は脂肪のうま味。
脂肪は60度で溶け始めるので焼いたらすぐに食べましょう。
これを守らないと?
信じろ!
僕は『包丁人味兵』を全巻読んでいる。

 

しかしすぐに熱は冷めてしまいます。
残りの肉を置きレンジで1分再加熱。

f:id:owl296380:20171205191639j:plain

えっ1分の根拠?
僕を信じろ。
僕は『ミスター味っ子』を続編まで含めて全巻読んでいる。

 

f:id:owl296380:20171205191723j:plain

いい感じに焼けました。

f:id:owl296380:20171205191810j:plain

調味料はポン酢・塩・胡椒・ゆず胡椒・もみじおろしで食べました。
うんサシの入った牛肉なら塩が一番合います。

 

焼肉のタレはないのか?

焼肉を美味しく食べたければ炭火コンロを使う店が最強です。
彼らはいつも焼肉を美味しく食べることを考え準備しています。
専門家に素人が勝つのは料理漫画の世界だけです。

 

つまり家での焼肉とは店では不可能なことをすることで相対的な価値を上げるしかありません。
今回は肉の種類ではなく調味料で味に変化をつけ満足度を上げました。

 

この思考方法は以前のエントリでやりました。

 

さぁこれから家で食事をするときは考えるのです。
準備は?食材は?味付けは?
あなたを満足させる焼肉道は今はじまったばかりです。

 

大丈夫。
僕を信じろ。
僕は『鉄鍋のジャン!』を全巻読んでいる。

――――――――――――――――――――――
〇信じろって説明を省くことなの?
●料理道は長く険しいの。
 説明されて頷いているような奴はダメだ。
 技は盗むもの也!
〇いや手間暇省いた部屋から出なくてできる料理とか言ってたじゃん。
●余談だけど100円ショップで類似品を買ったんだけどダメだった。
 コーティング加工されていないから目玉焼き作ったら汚れが落としにくい。
〇それより鍋2回で終了って中途半端じゃありません?
●実は前回のすき焼きは関東風。
 それで『肉極道』という漫画を思い出した。

f:id:owl296380:20171205192007j:plain

〇関西風があるんですね
●『電子レンジ用ラーメン容器』では焼きが必須の関西風ができない。
 梟茶房は男性向けサイト。
 関東人も関西人も受け入れる。
〇女性は?
●ほんと見ていただけるだけでありがたいです。
 読者登録とかお気に入り登録してもらえると助かります。
 twitterfacebookもやっていますのでそちらもよろしくお願いします。
〇グタグタじゃねーか

 

 

肉極道 2巻 (芳文社コミックス)

肉極道 2巻 (芳文社コミックス)

 

●すき焼きは2巻に収録。
 1話完結でステーキ・からあげ・トンカツなど肉の魅力を引き出す調理法を解説。
 久しぶりに役に立つ料理漫画です。

 

 

f:id:owl296380:20180418132638p:plain

梟茶房案内所 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

 ブログ関連

 

↓このアイコンを押すと読者になります

 

↓最初に読むべき記事

 

 ↓カテゴリーまとめ

 

 ↓お問い合わせはこちらまで
メールフォーム

 

 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

有料応援

 

↓この記事が面白かったらアマゾンギフト券を購入して梟茶房を応援しよう

梟茶房のAmazon欲しいものリスト

 

 ↓「note」というサイトにも記事あります

服朗|note

◆世界一簡単な財布の選び方 100円。あなたの財布大丈夫?

◆世界一簡単なスーツの教科書 500円。スーツに隠しルールあり 

 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

無料応援
 
 ↓どちらか好きなアイコンを押すと梟茶房が人気になります

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

スマホ電子書籍アプリを入れるべし。

電子書籍のおすすめはkindle1択。持ち物を減らすべし - 梟茶房(ふくろうさぼう)

 

↓ここから楽天amazonでお買い物をすると梟茶房が潤います

 
 

f:id:owl296380:20180418132638p:plain