梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

ジャケパンの基本6アイテム用エントリをまとめた

男の私服にふさわしい恰好とは。ファッションで迷えるすべての男性に。

f:id:owl296380:20171202203949p:plain

 

[人物紹介 ●:(メン)フクロウ博士 ○:ミミズク]

f:id:owl296380:20171112175219p:plain


●ここまでの私服の基本6アイテム用のエントリをまとめた
〇はじめての人向けに説明が必要かと。
●スーツの上(ジャケット)に色違いのズボンを合わせた格好をジャケパンという。
 最初の1着にふさわしい手に入れやすくスタンダードなアイテム6個を紹介する。
 ジャケパンはスーツほど堅苦しくなく男性の休日にふさわしい私服になる。
私服って何着たらいいかわからん!という人は必見。
 ここを基準に服装を増やしていけばいいというわけですね。
●今日協力的だね。
 そこで「型」について説明しよう。

f:id:owl296380:20171202210143j:plain

●画像は『インベスターZ』という投資漫画のくだり。
 勉強だろうとスポーツだろうとあらゆるものには「基本」というものがある。
 服装も例外ではない。
〇ところがファッションは衣食住という生活の基礎にも関わらず誰も教えてくれない。
 それを本サイト・梟茶房は伝授します。

 スーツに関してはここでまとめてあります。

世界一簡単なスーツの教科書|服朗|note
●さっきから言いたいことを言ってくれるのは助かるんだけど…
 もしかして僕の立場を乗っ取るつもり?
○よくわからないズク~
●今までそんな語尾使ってなかっただろ!
 ごまかすんじゃない!

――――――――――――――――――――――

f:id:owl296380:20171202203949p:plain

■基本

 

ジャケットを私服にすれば世界が変わる

 

メディアが教えない本当にモテる服

 

「※イケメン」の画像で服装をあきらめて良いか検証する

 

服のアイテムには明確な序列が存在するって知ってますか

 

TPOをわきまえれば絶対に服装で失敗しない

 

はじめに揃えるべき大人のファッションアイテムはこの6つ

 

服の神髄は組み合わせなり。6つのルールでダサくならない

 

服装と気温の関係。悩んだらこのサイトを思い出せばOK

 

 

①ジャケット

 

男はスーツで3割増し。その理由は古代ギリシャにあり

 

肉体こそが最強のファッションに異議を唱えてみる

 

ジャケットを見極める7つのポイント

 

スーツの上はジャケット単品として使えるのか

 

ジャケット慣れしている人の6つの仕草と着こなし

 

ジャケットを買うならどこにするか?ブランド物って?

 

 

 

②シャツ

 

高級シャツも1発アウト。男性向け透け乳首対策を4つ伝授

 

休日に最適な白シャツの選び方と着こなしをまとめた

 

アイロン不要のシャツの洗濯と保管方法

 

厚みのないハンガーは便利でお洒落でも生地を傷めている

 

 

 

③ズボン(パンツ)

 

 

3分で100年間の男性ファッションの変遷が分かる映像

 

流行感度チェック。5問全て正解できたら男性服の達人

 

ズボンにこそ流行が表れる。アンクルパンツの是非

 

ズボンにお金をかけなくて良い理由と選び方

 

 

④ベルト

 

ベルトの穴は3つ目が正しいサイズ。他にもルールあり。

 

 

⑤腕時計

 

 

男の装飾品は腕時計と結婚指輪だけが鉄板。その理由は

 

漫画で学ぶ腕時計の基礎。機械式とかブランドって【前編】

 

漫画で学ぶ腕時計の基礎。機械式とかブランドって【後編】

 

腕時計の選び方とメンテナンス。ドレスウォッチとは?

 

博士の時計は?腕時計ベルトのイージークリック式とは?

 

 

⑥靴

 

 

革靴の選び方で知るべき8つのポイントをまとめた

 

「ホテルマンは靴を見る」という言葉の意味を考える

 

革靴を買いに行く。お店選び&店員選びのコツとは

 

台風や雪に最適な合皮のレインブーツが1足あると便利

 

 

冬服を買う場合はこのエントリが便利


――――――――――――――――――――――
●次回以降は個々人の生活に合わせてどんな服を買い足すのか?
 すなわち「スタイル」というものを説明していきます。
〇それじゃ次回も
 Don't Feel,Think!!
 (感じるな 考えろ!! )
●決めゼリフっぽいもの使うな。
 今までそんなの1度も使ってないだろ。
 何事もなんとなくで選ばずきちんと考える癖をつけるのは大事だけどね

 

 

インベスターZ(1)

インベスターZ(1)

 

 ●投資だけでなく社会人のお金にまつわる話をわかりやすく説明。
 株・FX・保険・住宅など誰もが知っておきたい内容です。

 

f:id:owl296380:20180418132638p:plain

梟茶房案内所 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

 ブログ関連

 

↓このアイコンを押すと読者になります

 

↓最初に読むべき記事

 

 ↓カテゴリーまとめ

 

 ↓お問い合わせはこちらまで
メールフォーム

 

 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

有料応援

 

↓この記事が面白かったらアマゾンギフト券を購入して梟茶房を応援しよう

梟茶房のAmazon欲しいものリスト

 

 ↓「note」というサイトにも記事あります

服朗|note

◆世界一簡単な財布の選び方 100円。あなたの財布大丈夫?

◆世界一簡単なスーツの教科書 500円。スーツに隠しルールあり 

 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

無料応援
 
 ↓どちらか好きなアイコンを押すと梟茶房が人気になります

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

スマホ電子書籍アプリを入れるべし。

電子書籍のおすすめはkindle1択。持ち物を減らすべし - 梟茶房(ふくろうさぼう)

 

↓ここから楽天amazonでお買い物をすると梟茶房が潤います

 
 

f:id:owl296380:20180418132638p:plain