梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

ジャケット慣れしている人の6つの仕草と着こなし

ジャケット編第5回。着方とメンテナンスについて。スーツでも共通です。

f:id:owl296380:20171130220346j:plain

 
[人物紹介 ●:(メン)フクロウ博士 ○:ミミズク]

 

●画像は小室圭さんですがこんなニュースを見つけたよ

【皇室】小室圭さんのスーツのボタンの締め方が話題に | LH MAGAZINE


〇完全に流行に乗り遅れた話題ですね
●簡単に言うと「スーツのボタン全締め=着方を知らない」というネタです。
〇皇室入りするから嫉妬されただけでしょ
●付け入る隙を与えてしまったとも言える。
 前回まででジャケットの選び方は説明した。

●今回はジャケットの着方について説明する。
 これを知らないとどんな高級品を着ても成金になる。
 ちなみに皇室批判しているわけではない!
〇太字で言うようなことかよ
――――――――――――――――――――――


ジャケット(スーツ含む)には暗黙の了解と言えるルールがあります。


①~⑥はジャケットを着る着慣れている人間なら基本として知っていますので是非実践してください。

 

①立っているときは下から2番目のボタンを止める

f:id:owl296380:20171130220638j:plain
 現在流通している2つボタン・段返り3つボタンのジャケットは一番下のボタンは閉じないようにデザインされています。
 特にスーツは下から2番目のボタンを閉じたときに最も格好良くなるようになっているので理由がなければ閉じる。

 

②座るときはボタンを外す

f:id:owl296380:20171130220705j:plain
 閉じたままだと肩が盛り上がってしまいます。
 座るとき片手でボタンを見ずに外せるようになれば「こなれ感」が出ます。

 

③ポケットに物を入れない

f:id:owl296380:20171130220751j:plain
 ジャケットの外に入れてい良いのはポケットチーフという装飾品だけ。
 スーツのシルエットが崩れるので物はジャケットの内側に薄いものだけ入れる。

 

④畳み方

f:id:owl296380:20171130220819p:plain
 裏返して畳むことで生地の摩耗を防ぎます。
 この畳み方をササっとできれば好印象。

 

⑤バッグの選び方
 一般に肩から掛けるタイプのバッグはジャケットの形を崩すので選ばない方が良い。
 ビジネスバッグが手提げカバンを基本にしている理由です。

 

〇博士!
 街中でショルダーバッグやリュックのリーマンが一杯いますよ
●説明中に入ってくるなとあれほど…
 この画像見て。

f:id:owl296380:20171130220847j:plain

バットマンのロビンですね。
●違う映画だけど同じ俳優です。
 画像の通り正面のラペルが崩れてしまっている。
 そういう役なんだけどあまり優秀そうには見えないね。
 それじゃ次の画像を見てみよう。

f:id:owl296380:20171130220912j:plain

〇これはわかります。
 肩がずり下がってしまっている
●いやこれはいいかなと思う
〇えー!
●まず休日のリラックスしたカジュアルなジャケパン。
 ジャケットは紺よりも明るめの青のチョイスでカバンの色ムラも品質の高さが伝わる。
 ショルダーだけどクロスさせずに使用して崩れを最小限にしている。
 わかっていて外してるのかなと
〇絶対イケメン補正じゃん!
●そんなものです。
 ジャケパンにふさわしいカバンについては今度説明します。

 わからないひとは基本に忠実なのが最善手。


⑥メンテナンスが完璧か
 5つのポイントがあります。

 ・型崩れしているか
  厚手のハンガーにかけることで防げます

 

 ・ほこりはついていないか
  使用した後は馬毛ブラシでブラシかけをする。
  2日連続で使用せず適度に休ませるのも重要。

 

 ・シワはついていないか
  スチームアイロンで家庭でも取ることができます。

 

 ・生地の状態は良いか
  羊毛(ウール)などの動物性製品は綿(コットン)と違い自宅で洗えません。
  クリーニングに出すと少しずつ毛糸の油分が減ってパサパサになります。
  出すのはシーズン中1回でブラシかけで状態を維持するのが基本。

 

 ・袖口の生地タグを外す
  コートのエントリで説明しましたが値札と同じなので外しましょう。


  
――――――――――――――――――――――
ジャケットも所詮は道具。
 そして道具は使いこなしてこそ。
〇使いこなせないとどうなるんです?
●『王様の仕立て屋』2部を読めばわかる。
 電子版ならポイントと割引で実質200円OFFの400円!

 〇説明する気がないのがわかりました
●小室圭さんもこの漫画を読んでいればネット叩きに遭うことなかったのに
〇右翼に狙われますよ

 

 

 ↓このアイコンを押すと読者になります

 

 ↓このアイコンを押すと今日1日いいことがあるでしょう(バーナム効果

 

↓最近のおすすめ

↓「note」というサイトにも記事あります


↓ここから楽天amazonでお買い物をすると梟茶房が潤います