梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

男はスーツで3割増し。その理由は古代ギリシャにあり

今回からジャケットの説明をします。服飾文化史をざっくりと

f:id:owl296380:20171126230507j:plain

 
[人物紹介 ●:(メン)フクロウ博士 ○:ミミズク]

 

●今回から基本6アイテムの最後・ジャケット編始めます。
 このエントリでジャケットを着る意味は再確認してください。


〇「男はスーツで3割増し」は本当ですか?
●3割かはしらないけど確実に体型を良く見せる効果はある。
 それでジャケット単品で語る前にスーツの予備知識を押さえてもらう。
〇わかりました。
 今回真面目に聞きます。
●今まで真面目に聞いてなかったの?

 

――――――――――――――――――――――
男はスーツで3割増しという言葉があります。
現代の男性にとって魅力的(格好いい)とは何か?
それはルネサンスの価値観が元になっています。

 

ルネサンスとは12~14世紀の文芸復興運動です。
これはギリシャ・ローマ時代の美意識の再構築に他なりません。
つまり現代の男性のかっこいい姿とはこれになります。

f:id:owl296380:20171126230711j:plain

そうミケランジェロダビデ像です。
広い肩幅にくびれた腰の逆三角形の肉体美。


〇だから『王様の仕立て屋』で師匠のあだ名がミケランジェロ・マリオなんですね
●説明中に入ってくるな
〇この像は『ジョジョ』5部のジョルノ・ジョバーナのモデルでもありますね
●帰れっちゅーに


ちなみにスーツの原型は19世紀末に生まれたラウンジスーツ。

f:id:owl296380:20171126230742j:plain

イギリス貴族がパーティで着る燕尾服の代わりの休憩着として誕生しました。
この時点でスーツの基本形が完成しているのがわかるはずです。
ちなみに色柄が地味なのは派手なドレスを着た女性を立てるという燕尾服の考えが貫かれているからです。


それでは現代のスーツはどのような工夫がされているか考察してみましょう。

カジュアルな服に比べ様々な工夫がなされているのがわかるはずです。

f:id:owl296380:20171126232758p:plain


【まとめ】

・スーツの美意識はルネサンス期の逆三角形の肉体美
・地味な色柄ばかりなのは女性を主役に立てる考え方から
・スーツは補正下着と視覚効果で男性の肉体を格好良く見せる

 

つまり男性がスーツで3割増しに見える理由は格好良く見せる工夫を盛り込んでいるからです。

 

もちろんサイズが合っていなかったりアイテム選びを失敗すればこの効果は減少します。

――――――――――――――――――――――
●あとは普段着の男性が突然スーツを着るとギャップ効果でそう見えるみたいだね。
 ヤフー知恵袋でそう読んだ。
知恵袋かよ。
 一気に話が疑わしくなりましたよ。
●スーツの原理について説明している本があんまりないので普通は知らない人が多い。

〇待った!
●何?
〇この理論だとジャケパンって体型補正効果マックスじゃないですよね


●まぁそうだね
〇それなら365日スーツが無難ではないでしょうか?
●以前のエントリで説明したけどTPOが大事。
 休日にスーツだったら周りは引くよ。

 

 

ベルサイユのばら 1 (フェアベルコミックス)

ベルサイユのばら 1 (フェアベルコミックス)

 

 ●ちなみに革命期のフランスだと出たお腹・大きい股間・太いふとももが恰好いいとされていた。
 その為、股間や太ももに詰め物などしていたみたいだね。
〇中高年大喜びですね
●中年太りは運動不足の現代人にはしょうがないとも言えるね。
 まぁ今回のエントリを読んだ人はせめて服装でごまかしましょう。
 一番いいのは適度に運動してスタイルを維持することなのは間違いありませんが。
 ということでジャケット編次回に続きます。

 

f:id:owl296380:20180418132638p:plain

梟茶房案内所 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

 ブログ関連

 

↓このアイコンを押すと読者になります

 

↓最初に読むべき記事

 

 ↓カテゴリーまとめ

 

 ↓お問い合わせはこちらまで
メールフォーム

 

 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

有料応援

 

↓この記事が面白かったらアマゾンギフト券を購入して梟茶房を応援しよう

梟茶房のAmazon欲しいものリスト

 

 ↓「note」というサイトにも記事あります

服朗|note

◆世界一簡単な財布の選び方 100円。あなたの財布大丈夫?

◆世界一簡単なスーツの教科書 500円。スーツに隠しルールあり 

 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

無料応援
 
 ↓どちらか好きなアイコンを押すと梟茶房が人気になります

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

スマホ電子書籍アプリを入れるべし。

電子書籍のおすすめはkindle1択。持ち物を減らすべし - 梟茶房(ふくろうさぼう)

 

↓ここから楽天amazonでお買い物をすると梟茶房が潤います

 
 

f:id:owl296380:20180418132638p:plain