梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

博士の時計は?腕時計ベルトのイージークリック式とは?

 

丸井が高級時計レンタルサービス「KARITOKE」を発表。フクロウ博士の評価は?

f:id:owl296380:20171118231058j:plain

 

[人物紹介 ●:(メン)フクロウ博士 ○:ミミズク]

 

●それじゃ僕の時計を見てもらおう。
 結論よりむしろその過程を見てもらいたい。
 何事も自分なりのスタイルに合わせないと意味がないので。
〇身バレの危険があるから着画もしないとか言ってたのに。

 

owl296380.hatenablog.com

 

●まぁこれくらいなら特定できないだろうと。
 それでクオーツや機械式時計を色々試してたどり着いた結論が
 ・スマホがあるし別に秒単位で時間に正確でなくていい
 ・機械式の長く使えて耳に当てると音が聞こえるのがいい
 ・機械式手巻きの自分で巻くのが好き
 ・自動巻きだとどこまで巻いたかわからない
 ・自動巻きのワインダー(巻き上げ機)の動作音がうるさい
 ・手首が細いのでケースサイズは小さ目が似合う
 ・疲れるので軽いのがいい
 ・シャツの袖に隠れる薄いが良い
 ・日付表示など余計な機能はいらないので薄い方が良い
 ・スマートウォッチはデザインが良く小型のものがないので試していない
〇つまり?
●俗にいう「ヴィンテージウォッチ(古い時計)」になった。
 ※100年以上の古い時計はアンティークウォッチと呼ばれる
 特に最近の時計はケースサイズが大型化しているが昔は小さく軽く薄くを追及する時代があった。
 ※大型化の理由は「パネライ 大型化」でググってください
 機械式時計は数十年前のものでも保管状態次第で修理すれば動く。
 それで余計な持ち物を処分して残ったのがこの2本。

f:id:owl296380:20171118231349j:plain

 左・オメガ製 3針 手巻き 33mm径×6.5mm厚 ヤフオクで3万円ほど
 右・ユニバーサル・ジュネーブ製 2針 手巻き 32mm径×5.5mm厚 ヤフオクで1万円ほど
〇安っ
●まぁ分解清掃(オーバーホール)費が2本合計6万くらいかかった。
 結局ブランドでも値段でもなくて自分が使いやすいものが残る。
 これより値段が高く複雑機構のものもあったけど使わないので売った。
 新品の機械式でいいものが見つからない人は中古やオークションを除いてみるのも手。

 

〇古臭く見えないですか
●最近のものと比べるとそう思えるけど色々検証した上でこれがベストと判断した。
 古い時計でもシンプルなデザインだとそこまで流行遅れにならないし。

 

〇ベルトが複数ありますが
●小物の色を揃えるので革ベルトは黒・茶・紺色と夏用の灰色NATOストラップ。
 革ベルトは「バネ棒」すら面倒なので手で簡単につけ外しできるイージークリック式。

 

 

〇これ便利ですね
●茶と黒色があればスーツと私服で使い分けるなどもできる。
 バネ棒は夏のNATOストラップに変えるときだけで。
 革小物はその日の靴を起点に揃えるのでアマゾンじゃなく楽天市場で3色頼んだ。
 ちなみに夏は小物の色を揃えないのかという疑問は夏編でやります。

 

NATOストラップって何?
●軍事由来のナイロン製ベルトのこと。
 夏場は汗をかきやすく革ベルトがダメになるのでこれがお勧め。
 「パーロンストラップ」というのも夏にお勧め。

 

〇メタルベルトはダメなの?
●通気性がなく重いので使わなくなった。
 革の色合わせを気にしなくて良いので好きな人はどうぞ。

 

〇それではじめは何を買えばいいの
●前回説明したものが基本。

 

owl296380.hatenablog.com

 

●機械式時計マニアも結局シンプルなドレスウォッチに戻ってくるという話もある。
 値段が高ければOKというものではないので自分のライフスタイルを考えて買いましょう。
 あと試着は必須。厚さやケース径1mの差で感じ方が大きく異なります。

 丸井が高級時計のレンタルサービス「KARITOKE」を開始した模様。

 これで機械式時計を試して気に入ったら買えばいいんじゃない?

f:id:owl296380:20171118231556j:plain

〇レンタルでいいんですか?
●試着するだけじゃなくしばらく使ってみることで見えてくるものがある。
 やっぱり時間に正確なのがいいとか自分でゼンマイ巻くの楽しいとか。
 いきなり何十万もするものを自分への投資とかで買わせるのは抵抗ある。
 そういった意味でこれから機械式を試す人にはいいサービスだと思うよ。

 

〇機械式時計の小噺はないの?
ジョジョにも登場した「ブレゲ」という高級時計ブランドがある。

f:id:owl296380:20171118231736j:plain


●これは時計界の天才「ルイ・ブレゲ」と何の関係もなくスピリットを継いでいるとか社長が言ってた。
〇詐欺!?
 ※諸説あるようです
●あと有名ブランドでも内部は「ETA」という汎用ムーブメントを使っているところも多い。
 高級品を買うなら調べた方がいいかもね。
〇時計業界は大丈夫なの?
●売り上げは上々らしいですよ

 

〇モテる時計はないの?
●既製品腕時計マウンティングの極致をどうぞ

パテック フィリップ(PATEK PHILIPPE) 創業175周年記念モデル グランドマスター・チャイム 5175モデルを発表 | Gressive

〇お値段は?
●確か3億円以上
〇買えるか!!
●これが買えるくらいの財力があればキャバ嬢にモテるよ

 

●紫(ゆかり)ちゃんなら3億円くらい楽勝ですよ
〇架空の人物!

 

↓2014/4/14追加

owl296380.hatenablog.com

 

 

 ↓このアイコンを押すと読者になります

 

 ↓このアイコンを押すと今日1日いいことがあるでしょう(バーナム効果

 

↓最近のおすすめ

↓「note」というサイトにも記事あります


↓ここから楽天でお買い物をすると梟茶房が潤います