梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

漫画で学ぶコート選びのコツ。ダウンやトレンチよりも…

本当はジャケットの選び方をやってから紹介したかったですが寒いので駆け足で紹介

f:id:owl296380:20171108000505j:plain


[人物紹介 ●:(メン)フクロウ博士 ○:ミミズク]


〇漫画でコートを学べるということですが。
●梟茶房が推している『王様の仕立て屋』です。
 この巻が1冊コートの話で楽しませてくれます。

 

 ●漫画でコートについてここまで語っている本は他にない。
 また出自と使い方のシチュエーションをわかりやすく説明している。
 コートの種類としては以下。

f:id:owl296380:20171108000919j:plain
 ステンカラーコート
 トレンチコート
 チェスターコート
 ダッフルコート
 インバネスコート
 ピーコート
 ポロコート(ダブルチェスター)

 

 まぁこのエントリで推しておいたから皆さま読了済みとは思いますが。

 

〇脅している!?

 

●ビジネスに間違いなく使えるコートはステンカラーとチェスターだけ
 これはビジネスの靴はプレーンとストレートチップだけというのに近い。

owl296380.hatenablog.com

 

 

〇なぜダウンがダメなんですか?
●便利なものだとは思っている。
 軽い・安い・暖かい・風雨や汚れにも強い。
 でも現時点では着ている時点でカジュアルになりすぎる。
 形と素材の観点からね。
 例えば最近は形がチェスターコートで中身がダウンみたいな商品がある。

f:id:owl296380:20171108001416j:plain

 しかしビジネスに使うというのなら素材の観点からお勧めしかねる。

〇??? 
●簡単に言うとナイロン系コートは古いスーツのルールに取り込まれていない。
 将来はわからないけど現時点で冒険する意味は薄い。
 鞄だと革とナイロンの混成したものが認められてきたしね。

 

〇丸の内OLとかトレンチコートみんな着てますよね。
 あれは?
●日本独自の特殊な事情がある。
 まず軍事由来のカジュアルなアイテムなのでトレンチコートはビジネスには向かない。
〇でも着てますよね。
●女性でビジネススーツの着こなしをしている人は少ない。
 例外は新卒の女の子と秘書とかかな。
 あと女性政治家のシャネル風スーツ。
 ある富裕層向けの女性スタイリストは出世した女性には上記の服装を勧めていた。
 トレンチコートはベルトの使い方で着回しが利くから女性誌でも基本アイテム扱いされている。
 一番は「女性誌が紹介しているしみんながやっているから」ということなんだけど。

 

〇それじゃ男性が最初の1着を買うなら?
●ネイビー柄なしのチェスターコートだね。

f:id:owl296380:20171108001457j:plain


 ちなみにチェスターコートはジャケットの着丈を長くしたもの。
 一番フォーマルな形のコートです。
 定番且つ今の流行で入手が簡単。
 オンオフ両方に使えて大人っぽく仕上がる。

 

〇買う上で注意する点は?

●着丈と袖丈と身幅。

 最近まで太ももくらいの丈が流行っていたけど収束しつつある。
 背が低い人はひざ上。
 背が高い人はひざ下がいいかな。

 

 袖丈についてだけどジャケットと違いシャツを覆い隠す長さで。
 購入時かお直し屋で調整しよう。
 これも明文化されないルールになるね。

 

 身幅は今まできつめだったけど緩和されつつある。
 ボタンを閉じた状態で座って苦しくない胴回りを選ぼう。

 

〇ロングコートが似合わないですが
●スーツが似合わないといっている人がいます。
 そういう人は苦手ゆえに避けて正しいサイズ感をしていない。
 そりゃスタイルが良い方が洋服全般似合います。
 でもスーツやコートなどは似合う似合わないを論じる前に状況で必要とされる服です。

 

〇昔のコートを引っ張り出すのは?
●形によるけど昔のコートはデザインも古いことがある。
 無難なのは新しく買うことかな。

 

〇生地が薄くて寒いです。
●生地が厚いものを選ぶ。
 もしくは「ライナー」といって取り外し可能な防寒着が内蔵されているものを選ぶ。
〇鎧の巨人!
●ライナーに反応しない

 

〇もう一声。
●あとは以前のエントリで言ったインナーダウンを買うことかな。
 薄手で暖かいのでジャケットなどにも使えて便利。


○着こなしで注意する点とかあります?
●袖に生地タグをつけている人をたまに見かける。
 あれは恥ずかしいのでやめましょう。
〇生地がロロピアーナとかでも?
●ブランド云々じゃなくあれは値札とかと同じ位置づけ。
 外しなさい。

 

 

進撃の巨人(1) (週刊少年マガジンコミックス)

進撃の巨人(1) (週刊少年マガジンコミックス)

 


●この漫画には想い出があってね。
 漫画喫茶で1・2巻を読んだ時に売れると確信したね。
 それで売れたときはほら見たことかと。
〇『ワンピ』の時も同じようなこと言ってましたね。
 みんながそう思ったから売れるんですよ
●この作者がジャンプに持ち込んで蹴られたという話を聞いたときは何故って思った。
 それでプロト版を読んだらつまらないの。
 あの時点で才能を見切ったマガジンの編集者はすごいよ。
〇ジャンプ編集部はもったいないことをしましたね
●人間ミスはあるから仕方ないよ。
 僕も今回のエントリはきちんとまとめるべきだったと反省している。
 コートって要素多いのにミスった。
〇最後に言うなよ

 

 

 ↓このアイコンを押すと読者になります

 

 ↓このアイコンを押すと今日1日いいことがあるでしょう(バーナム効果

 

↓いつもの梟茶房のノリを知りたければこの記事

↓「note」というサイトにも記事あります