梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

ズボンにこそ流行が表れる。アンクルパンツの是非

今回はズボンの丈・型・色・素材について解説します

f:id:owl296380:20171031000555j:plain

 
[人物紹介 ●:(メン)フクロウ博士 ○:ミミズク]

 

●ズボンの講義をする前に重要なことがあります。
 それが上の画像の「くるぶし丈(アンクルパンツ)」です。
〇『LEON』でもみんなやっていますね。
 イタリア人すらやっているならやるべきなのでは?
●こういうファッション誌のスナップはアパレル関係の人間が多いから差し引いて考えるべき。
 それでタイトルに関してだけど基本「非」です。
流行に反逆したい厨二精神が芽生えたの?
●違う。
 選ぶなら若く見られたいいorアパレルなどお洒落さが重要な仕事の人のみ。
 普通の30代以降の方は10分丈(フルレングス)を勧めます。

f:id:owl296380:20171031012234j:plain


〇なんで?
●2つ理由がある。
 素材やシルエットではなくこのアンクルパンツはやっていると目立つ。
 ある程度の年齢になったら流行に迎合している姿は軽薄に感させる。
 それよりかは落ち着きなどを優先してほしい。
 もう一つは機能性。
 ミミズク君はアンクルパンツで冬場になるとどうなると思う。
エターナルフォースブリザード
 相手は死ぬ。
●君が厨二発症しているね。
 そう寒いということです。
 しかも『LEON』系の人たちは真冬でもくるぶしが見えるようにする。
 寒さよりお洒落さを優先したい人はいいけどいい年した一般人には勧めない。
〇長い靴下を履けばいいのでは?
●去年は「あえての白靴下見せ」などが一部で流行った。
 ただ昔の人風に言うなら「つんつるてん」と思われる危険がある。

〇わかりました。
 ズボンが靴の上でたっぷり余っているのは?
●現代風じゃない。
 というのも10年くらい前ならモードブランドでもよくやっていたんだよね。
 これが服装の恐ろしいところでブーム次第でダサくなったりする。
 このサイトでは一番流行に左右されないものを選んでいるつもり。
 それでも定期的な見直しは必須と言えるね。
 今ズボンが余っていたら丈直ししていないのかなと思う。

〇自分がどのタイプにするべきか目安はありますか
●水を注いだコップの上に葉をのせて「練」…
嘘つけ!

〇丈直しといえば10分丈(フルレングス)の目安ってあります。
●この画像を見て

f:id:owl296380:20171031000802p:plain

〇くるぶしの下にくるようにすればいいんですね
●それでお店の人に言えば良い。
 選ぶ靴によって少し裾がたわむかもしれないけどそれなら誤差の範囲。
 お洒落上級者はこのたわみ(クッション)を靴毎に計算にいれるけどそこまではしなくて良い。


●まとめると「くるぶし丈」ではなく「10分丈(フルレングス)」を推奨します。
 そろそろブームが終わりそうなのと上品な大人に見せるためです。
 20代だったりアパレル系の知り合いが多かったりする場合は「くるぶし丈」もあり。

 

~幕間~

 

●パンツの型について
〇型?
●この画像を見て

f:id:owl296380:20171031000903p:plain

〇多っ!
●選ぶのは「テーパード」にしてください。
 それが今のジャケパンの流行です。
 痩せている人はスリムでも構いません。
 腰から足首にかけて徐々に細くなっている形です。
〇『ジョジョ』にね
●反応しなくてよろしい。
 ちなみに「スキニー」は一部で流行っていますが30代以降だとセクシーすぎます。
 やめましょう。
〇セクシーなのはダメなの?
●言い方変えるとオカマっぽい。
LGBT
●新宿2丁目に行く方は考慮に入れてもいいかもね
〇回答が雑!
  
~幕間~

 

●次は素材と色です。
 綿(コットン)100%のベージュ(はだ)色を選んでください。
 ちなみにコットンパンツのことを通称チノパンといいます。
 綿に10%以内なら化学繊維が混ざっても構いません。
 多分、ストレッチ素材にするためなので。
〇化学繊維が多いと何か変わるんですか?
●通気性と高級感が劣る。
 本来はストレッチ素材でなくても立体的な仕立てをしていれば動くのに支障はない。
 これは君の好きなイタリアンブランドの得意分野。
〇色がベージュだと普通すぎません。
 イタリア人はまっ白なの履いていますよ
●ここは日本だって前にも言ったよね。
 正直、履いていると目立つしキザに映るし汚れやすいからメンテナンスも大変。
 服装はトータルコーディネートだから普通のベージュ色で良い。
〇ベージュ色でも色々あるみたいですが
●自分の肌より濃いか薄ければOK。
 同じ色調だと履いていないみたいに見えるから。
〇それは大変だ。

 

~幕間~

 

●というわけでベージュのテーパードのチノパンを買いましょう。
〇ついに「インコテックス」や「GTA」のパンツを買うときが来たんですね
 (『LEON』片手に)
●それでもいいけど、ここもシャツ同様金をかけなくて良い
〇なぜ!?
●次回説明します。
 あと詳しいパンツの選び方もやります。

 

●ズボンのことはアパレルではパンツっていうよ。
 下着のことはアンダーウェア。
 スーツのズボンはスラックスやトラウザーズとも言うね。
〇ファッション用語って客を惑わせますね
和製英語と英語とフランス語とイタリア語とかが混在しているからね。
 そんな時はgoogle先生に相談だ!
〇わー博士より頼りになるな
●小僧!

 

 

f:id:owl296380:20180418132638p:plain

梟茶房案内所 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

 ブログ関連

 

↓このアイコンを押すと読者になります

 

↓最初に読むべき記事

 

 ↓カテゴリーまとめ

 

 ↓お問い合わせはこちらまで
メールフォーム

 

 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

有料応援

 

↓この記事が面白かったらアマゾンギフト券を購入して梟茶房を応援しよう

梟茶房のAmazon欲しいものリスト

 

↓服装を専門家に改善してもらうならこの記事。

owl296380.hatenablog.com

 

 

 ↓「note」というサイトにも記事あります

服朗|note

◆世界一簡単な財布の選び方 100円。あなたの財布大丈夫?

◆世界一簡単なスーツの教科書 500円。スーツに隠しルールあり 

 

f:id:owl296380:20180418132215p:plain

無料応援
 
 ↓どちらか好きなアイコンを押すと梟茶房が人気になります

  ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

スマホ電子書籍アプリを入れるべし。

電子書籍のおすすめはkindle1択。持ち物を減らすべし - 梟茶房(ふくろうさぼう)

 

↓ここから楽天amazonでお買い物をすると梟茶房が潤います

 
 

 

f:id:owl296380:20180418132638p:plain