梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

3分で100年間の男性ファッションの変遷が分かる映像

こちらは以前、話題になった映像です。ズボン編に行く前に流行について考えよう

f:id:owl296380:20171029000224j:plain

 


[人物紹介 ●:(メン)フクロウ博士 ○:ミミズク]


●まずはこの映像を見てみよう

たった3分で100年間の男性ファッションの変遷が分かる

www.youtube.com

 

ミニマリストに俺はなる(ドン!)
●ワンピっぽく言うな。
 決断早いよ。
 あと2015年で終わっているでしょ
○本当だ!
●まぁ最近の流行は「ノームコア」だったのは間違いない
長井秀和
●違うだろー!!
〇豊田議員!

 

~幕間~

 

●「ノームコア」について説明します。
 訳すと「究極の普通」。
 つまり普通の格好が一番いいねという流行りだった。
 (当初と意味は違ったが割愛)
 ファッションの流行って何で決まるか知っている?
〇みんながいいと思ったものが…
●違うんだ。
 この記事読んでごらん。

mikata.shingaku.mynavi.jp

 

〇僕たちは騙されていた!?
●そこまでは思わないにせよネットの普及がそういう秘密を暴いたとは思っている。
 流行を意図的に作っている分野って服飾くらいじゃないかな。
 なろう小説だってスタートは自然発生的なものだったはずだし。

 つまり服装=芸術の1分野ではなく工業製品だとみんな知ってしまった。
 そしてある種の流行離れこそ「ノームコア」の本質だったのかなと。
 経済が低迷してみんなそこまで服にこだわらないし、
 ユニクロみたいな安価でそれなりの品質のブランドもできてしまったしね。
〇僕達は夢のない時代に生まれてしまったのですね
●考え方次第じゃない?
 多様性と便利さのある時代とも言えるよ


●次にこのサイトを見て欲しい

muuseo.com

 

〇スーツも結構形が変わっているんですね
●それでもさっきの映像よりは基本が変わっていないのはわかるはず。
 そしてこのサイトが基本6アイテムといっている「ジャケパン」は時代を超えて対応可能な服なんだ。

 

owl296380.hatenablog.com

 

 ノームコアの格好は若いときはいいけどドレスコードがある場などに対応できない。
 大人の男性の最も汎用的な服装は「ジャケパン」にすれば良い。
〇つまり「ジャケパン」の6アイテムを揃えてしまえば一生悩まなくて良い!
●いやそれは微妙。
 まず社会情勢に左右されるから日本が金持ちになったら中東の金持ちみたいに民族衣装で闊歩するかもしれない。
 もしくは中国に実効支配されて人民服を強制されるとか。
〇まさかのSF!
●あと同じに見えても素材やシルエットに流行が反映されるから情報を更新する必要はあるね。
 現状で一番有利な選択肢として「ジャケパン」を勧めるけど。
〇ちなみにこのタイミングで話をぶち込んできたのは?

 

●次回からズボン(パンツ)についての講義をします。
 実は流行が反映しにくいスーツで変化が激しいのがズボンなんだ。
 これはジャケパンも一緒。
 そこで問題になるのが「くるぶし丈(アンクルパンツ)」です。

f:id:owl296380:20171029000722j:plain

〇これ知ってます!
 『LEON』でもみんなやっている。
●現在流行っているのは間違いない。
 それではこれを基準にしていいのかというところで次回に続きます

 

 

ワンパンマン 01 (ジャンプコミックス)

ワンパンマン 01 (ジャンプコミックス)

 

 

 

 

 ↓このアイコンを押すと今日1日いいことがあるでしょう(バーナム効果


人気ブログランキング

 

↓いつもの梟茶房のノリを知りたければこの記事

owl296380.hatenablog.com

 

↓「note」というサイトにも記事あります

note.mu