梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

ジャケットを私服にすれば世界が変わる

f:id:owl296380:20170928070148p:plain

●上の画像は何かわかる?
○『ジョジョ』ですね
●そう。
 正確に言うと第五部でマフィアの主人公たちがボスに反旗を翻して追われている最中にレストランにいるところだね。
 ちなみにこの時の話題が「菜食主義者は年をとっても革靴を履かずにスニーカーを履く」という話題に対する返しだ。

 

 

 

○バスケ選手みたいな恰好だとイタリアのレストランは入れないんです?
●欧米諸国だと店のレベル次第では「ドレスコード(和訳するなら服装規定)」が決まっていて違反すると入れないんだ。特にイタリアは服飾の意識が高い。
 ちなみに日本だとその辺はゆるいケースが多い。
○まぁあれでしょ。スーツ着ていけばいいんでしょ。
●1つ奇妙な話をしようか。

 服朗さんが休日に1人でイタリアンバルに入りました。
 店員のきれいなおねーちゃんはガラガラの店内の窓際の席に案内してくれました。
 ふと見るとバスケ選手みたいな恰好をしたご老人が「カウンター」で食事をしていました。

 別の日に服朗さんが他のイタリアンレストランに入りました。
 また1人でしたが店員さんに案内され2人掛けのゆったり席に座りました。
 カウンターを見ると年若いカジュアルな服装のイケメンが食事をとっていました。

 さて問題です。
 どうして1人客でもカウンターとゆったり座れる席に案内される人に分かれるのでしょうか?

○服装なんですか。文脈的に。
●うん服朗さんに聞いたら「俺がイケメンだから優遇されたのかな…うん違うね」って乾いた目をしていたよ。
 正解は服朗さんがそういうお店に行くときはジャケットと革靴を私服でも取り入れているからなんだ。
○でも服装で客が座る場所決めるとか差別じゃありませんか。
 ご老人を大切にしようとかイケメンを優遇しようとかが普通では。
 もしくはお客様は平等に扱うとか。
●イタリアンレストランってお洒落なイメージを売りにしているところがあるのね。
 店の中をのぞいた時にみすぼらしかったりだらしない恰好の人がいたら他の客はどう思うかな。
 だからそういう客は店の奥のカウンターでささっと食事して出て行ってもらうということなんだと思う。
 まぁ偶然かもしれないし飲食店で働いたことないから予想だけどね。
○差別は良くないと思うけどな。そしてやはりスーツで行けばいいのね。
●休日もスーツ着る?あるいは突発的にレストラン入りたくなったら?
 というわけで今回は私服にジャケットを取り入れてみようという話です。

 

~幕間~

 

●本来なら私服の選び方を理論的に説明したい。
 が、長くなるので以下の商品を買ってください。

 

・スーツカンパニーorスーツセレクトorユニバーサルランゲージなどのスーツ専門ショップに行く(なければ青木でもコナカでも可)
・男性店員を呼ぶ(若いおねーちゃんと話したい衝動には耐える
「休日用の紺無地ジャケットください。ストレッチ系素材で内ポケットが2つ以上あるもの」
 ※値段は1~2万円前後
・色は紺色の柄なしが基本。間違っても黒色を選ばないこと
・袖が短かったり、お尻が半分以上見えるものは若者向けなので買わない
・サイズが合うものを出してもらったら下図のように袖丈を直してもらう(2,000円くらい)

f:id:owl296380:20170928070632p:plain

○他はいつも通りでいいの?
●本当は良くないけどまずは効果を実感してほしいのでそれでいいです。
 じゃ下の画像見て。
 イケメンという点を差し引いてもジャケット以外はTシャツ・チノパン・スニーカーでしょ。
 可能であれば他の服も体に合ったサイズでシンプルな方が良い。

○顔隠してるからイケメンかわからないんですが…

f:id:owl296380:20170928070706p:plain



 
○着る上で注意点は?
●スーツと同じだけど
・ボタンは下から2つ目の1個だけ閉じる
・座るときはボタンは外す
・薄い財布とスマホは内ポケットに入れ、外ポケットに物はいれない
・ズボンのポケットにも物を入れない。必要ならカバンを持つ
 以上。

 

○休日のジャケットって肩こりません?
●スーツの肩をさわると異物感があるはず。
 これはパッドといって肩を凛々しく見せるための補正具なんだ。
 今の流行で休日用のジャケットにパッドはまず入っていない。
 肩パットを外し、正しいサイズとやわらかい素材を選ぶだけで着心地はブルゾンと変わらないよ

 

○着てどうすんの?
●それで出歩いてみてくだい。
 デートでもお洒落な店でも近所のコンビニでも授業参観でも良し。
 仕事が私服の人はその時に着るのもあり。
 ちなみに横柄な態度はとらないように。台無しになるので

 

○どうなるの?
●女性と服飾知識がある男性(ホテルマンやアパレル系)がいつもよりやさしくしてくれるはず。

 

○なんで?
●さっきからスーツ連呼してたけど、みんなスーツはまともな人間が着るという認識がある。
 でジャケットと違う生地のズボン(パンツ)を合わせたものを「ジャケパン」と呼ぶ。
 「ジャケパン」はスーツの次に礼儀正しい恰好だというのを服飾に詳しい人間は知っているの。
 つまり適切なジャケットを羽織っているだけで礼儀を知っていると思われるのさ。
 スーツは服装に無頓着な人間でも着るけどジャケパンする人間はまずいないから

 

いかがでしたか?
ジャケット以外のアイテムについて急ぎで知りたければ「ジャケパン」で検索してください。
このブログでもやる予定ですがまったり進行なので。
あとようやく『ジョジョ』を紹介できました。
本来なら1番最初にやるべき傑作なのに。