梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

財布の選び方【後編】

f:id:owl296380:20170927054841j:plain

 

owl296380.hatenablog.com

 

●前回、中身を調べたけどなぜ財布を見なかったかわかる?
○なんででしょう
●大多数の人が間違えているのは財布を買ってから中身をいれているからなんだ。
 正しくは中身を検証してそれに合う財布を探すのが正解
○ふむふむ
●長財布か二つ折り財布の選択肢が思いつくと思うのでそれぞれの利点を書くよ。

 【長財布】
 ・札が曲がらない
 ・カードが多く収納できる
 ・厚みは一般に薄くて済む
 ・スーツには長財布という謎の原理主義者に言い訳できる

 【二つ折り財布】
 ・ズボンのポケットに入れられる
 ・手のひらサイズで取り回しやすい
 ・海外だと長財布はゲイだと疑われるらしい

 

 

○ちなみに博士はどんなのですか?
●僕だったら
 ・カードは3枚入ればいい
 ・ジャケットの内ポケットに入れるので薄い方がいい
 ・コインケースなど別には持ちたくない
でたどり着いたのがこれ(色は違う)
 L'arcobaleno (ラルコバレーノ) / スマートミニ ウォレット

 

 

 

○長財布VS二つ折り財布はどうしました?
●いや無益な戦いはスルーして自分にあったものを探さないと。
 長財布でも折りたたんでいるから革の厚みが邪魔だなと探していたらこんな選択肢があったのよ。
 日本の財布職人は優秀だね。
 そう財布は中盤以降の『ブリーチ』みたいに薄い方がいい
○『ブリーチ』をここでネタにするの?
●いや好きなのよ。
 センスと勢いだけで70巻以上続いて最後は打ち切り漫画みたいオチってスゲーよ。
 カラーページもらって白黒インクしか使わなかったりするんだぜ。
 世の中のブリーチアンチどもはわかってないよ。
 伏線とか話の構成がおかしいとか激辛カレー食べて「甘くない」っていうくらい意味不明。

  そういえば『ナルト』と『ブリーチ』の共通点ってわかる?

○主人公の髪がオレンジ色?

●正解はね

 貧乳のメインヒロインではなく巨乳のサブヒロインと結婚。

 =男は最終的に巨乳を選ぶ

 という身も蓋もない事実を少年達に告げて去っていたことだよ

○10年以上読んでてそんなテーマしか感じれなかったんですか…

 

 

 

●一応、スーツ用に長財布は持っています(色は違う)
 革が薄めの作りでこのブランドは良いですよ。
L'arcobaleno ラルコバレーノ 二つ折り長財布/長札/ロングウォレット

 

 


●個人的にスーツに2つ折りでも別におかしくないと思います。
 ただしスーツの内ポケットが膨らんでしまうのがまずいので
 ・薄い革のメーカーを探す(FAROやラルコバレーノなど有名)
 ・革製品の色を揃える(必須ではないがその方が隙がない感じ)
 ・厚みのある財布は基本的にカバンにしまっておく
○休日はどうしましょう
●使い分けるのが面倒ならはじめから1つにできるものを選ぶかな。
 今後、休日の服装についても話すつもりなんだけど30歳以上の男性は休日にジャケットを着る必要性について語ります。
 休日はカバンを持たないという主義の人は今のうちに薄い財布を選択しておいて欲しい。

 

○薄い財布で有名なのとか教えてください
ミニマリストに人気なのはこれだね。
 お店で試してみたけど中々良かったよ。
 今の財布の方が好みだったから買わなかったけど。

薄い財布 abrAsus(アブラサス)

 

 

 

 


●あといいサイトがあったので紹介しておきます。
 ブランド別に特徴など書いてあるので無駄な買い物をしたくなければ。
 http://キプリス.asia/

○よーし財布を買い替えるぞ
●ちなみにどんな財布を使ってたの?
○これですね。バリバリ

 

f:id:owl296380:20170927054936p:plain

●藤井四段か!

 


いかがでしたか?
・中身は最低限にする
・中身に合わせて財布を選ぶ(極力薄いものを)

財布で一番良くない状態はボロい&パンパンなことです。
ボロさに関しては定期的に革クリームを塗り、擦れやすいズボンのポケットに入れないことで防げます。
パンパンに関しては前回の内容を読んでいれば大丈夫なはずです。

大人の男性にふさわしいという点を加味すれば
・革製(ただしワニ革など目立つものは避ける)
・地味色(黑や茶など服との調和を乱さない)
・ブランドロゴが目立たないこと(ヤンキーのヴィトンやグッチ)

センスが求められる芸術系や目立つ必要がある職種を別にすれば大人の男性はシンプル&上質なものを選んでいただきたいものです。

もちろん別のこだわりがあればそちらを優先するのもアリです。
(プレゼントされたものなど捨てづらいですし)
必死に考えても何が正解かは最後までわからないものなので。


【告知】
noteで今回と前回の内容をまとめました。
(途中まで無料。100円で最後まで読めます)

世界一簡単な財布の選び方
https://note.mu/owl296380/n/nf9f670f44b91