梟茶房(ふくろうさぼう)

男性向け衣食住の役立ち情報ブログ。累計30万PV突破。

男の衣食住の基礎・3

 

owl296380.hatenablog.com

 

●では基礎編の最終回を始めます。
○何事も考える癖をつけようということでしたね
●うむ。で実践編はみんな大好きスマホを整理します。
 30分もかからないはずなので試してみてね。

 

ガラケーやPCの人は?
●基本は同じです。
 色んなアプリをダウンロードした結果、操作が煩雑になっている人が多い。
 以下のルールで整理してみよう。
 1・アプリは1画面にまとめる
 2・使用頻度が低いor誤操作すると困るアプリは上段に配置
 3・使用頻度が高いor誤操作して困らないアプリは下段に配置 
 4・1画面に収まらなければアプリ同士をくっつけてフォルダ化させる
 5・使わないアプリは削除。履歴が残っているから再ダウンロードは容易
○うーん面倒くださいよ。

●ここで整理してしまえば生活が楽になるんだ。
 特に画面が複数に渡っているとアプリにアクセスしづらくなるなるよね。
 自分の部屋でよく使うカバンを押し入れの引き出しにいれたりはしないでしょ 
○ちなみに上段・下段の意味は?
●ほとんどの男性は片手・親指でアプリを操作しているから押しやすい位置と考えてくれ。
 両手・人差し指で操作する人は上下段を逆にしてみよう。
 あといらないアプリを削除した方がマシンスピードが上がって快適

 

~幕間~

 

○できたー
●効果の程はしばらく使っていればわかるはず。
 使っていくうちに自然と見直すようになり洗練されるので。
 僕のスマホ画面を盗撮してきたからに載せておきます。
 1つ1つのアプリについて必然性が説明できるようになれば免許皆伝さ

 

f:id:owl296380:20170925111718p:plain

①常時文字表示ウィジェット
スマホのデータ使用量ウィジェット
③カレンダーウィジェット
④天気用ウィジェット
⑤時計ウィジェット
⑥購入系アプリ。ジャンプは電子版で
⑦アプリダウンローダ
⑧メールはGmailのみでキャリアメールは解約
⑨電話
⑩LINE
電子マネーモバイルSuicaのみ
⑫ブラウザは一番使いやすかったオペラ
⑬メモ帳はオンラインで同期
⑭スケジューラはオンラインで同期
⑮データはオンラインで同期
⑯映画はアマゾンプライムで見る
⑰音楽はClipboxで聞く
電子書籍Kindleで読む
⑲画面の明るさなどの設定
2chブラウザ。テキストだけなのでデータ軽い
㉑自炊した本を読むのはPerfectViewr
㉒カメラなどのツール系はまとめてフォルダに

 

~幕間~

○そういえば今回、漫画の話がなかったですね
●そもそも何故、このブログで毎回漫画の話をしているかわかる?
○趣味?
●数年前にあるニュースを見ていてね。要約すると
 ・私は婚活アドバイザーをしているが女性陣なっちゃいねー
 ・ワイン教室とかフラワーアレンジメントとか意味ない
 ・『ワンピース』と『ジョジョ』を読め
 ・それで20~30代男性の会話の8割はフォローできる
 これ読んで衝撃的だった
○あぁ確かに
●人間同士は共通認識を持ってはじめて会話が成立する。
 かつては国家戦略や宗教、その後の時代で野球やプロレス・TVなどが台頭したが価値観が多様化した現代でそれを見つけることすら困難。
 そんな時代に残された最後の認識は散々、良識派から目の敵にされた少年ジャンプしかないと。
○いや深読みしすぎでしょ。
 確かにその上の世代でも漫画一切読まない人って減りましたね。
 ちなみに博士が婚活アドバイスを女性に求められたら何をお薦めするんです?


●『ベルセルク』と『ガラスの仮面』と『ハンター×ハンター』かな
 ※おもしろいけど未完の可能性が高い長期連載漫画
○性格悪っ!

 

ONE PIECE  1 (ジャンプ・コミックス)

ONE PIECE 1 (ジャンプ・コミックス)